メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日のメダカ

前回のブログを見て我が家のメダカがいなくなってしまったと知ったメダカブログ仲間の方が、メダカの卵を送ってくださった。



d0048332_930321.jpg
数週間前にメダカが全滅したあと、新たに数匹のメダカを買ってきていた。

今回は無事に環境に慣れてくれたようで一度だけ産卵も確認できたのだが、ホテイアオイの根っこから回収できたのはほんの数粒だけ。
それでも嬉しくて用意しておいた発泡スチロールの箱に水を張って卵を移したその日に、卵を送ってくださるとの連絡をいただき、翌日到着した卵もさっそく合流させた。

孵化するのは2〜3日後かな。
私はついつい稚魚の世話をしたくなってストレスを与えがちなので、今回はあまり手を掛け過ぎないように我慢しながら見守っていこう。





それにしても、このブログを始めてからというものメダカ繋がりの方々・着物繋がりの方々にはとてもお世話になっていることに改めて気が付いた。
もしブログを始めていなかったら、また今まで続けていなかったら、今ごろメダカも着物も手放していたかもしれない。(着物は最近めっきり着ていないけれど…)



このブログを見てくださる方々、コメントくださる方々、いつもありがとうございます。



できるなら私もブログ繋がりの方々のお役に立てれば嬉しいけれど、メダカに関してはいつも分けてもらうほうの立場だし、着物についても皆様のブログを見て感心するばかりでお恥ずかしいかぎり。

そのうち「メダカの卵が増えて増えて困っちゃう!どなたか貰っていただけませんか?」…なんていう記事を書きたいものである。

着物については…。
お友達の皆さんのようなこだわりや知識がどうしても身に付かず、家にあるものをあれこれ着てみるのが精一杯。
ここしばらくは新調もしていないので着物ブログとしては物足りない内容だと思うけれど、また着てみたら記事にするのでよかったら遊びにきてください。
[PR]
by Medalog | 2013-07-23 09:56 | メダカ | Comments(6)

今日のメダカ

d0048332_1255060.jpg増え過ぎていた浮き草を整理し、コケも掃除してすっかり綺麗になった睡蓮鉢。



しかし、よく見ると…

メダカが一匹もいないのである。


先日メダカを追加したばかりなのだが、新入りたちも古株たちも全部が星になってしまった。

暑い季節にメダカを増やしたことで水が一気に汚れてしまったようで、あっという間に全滅させてしまったのだ。
一応水換えはしていたつもりだったのだが、水が透き通っていたので水の状態は悪くないだろうと油断していた。
透き通っていればいいというものではないと知っていたはずなのに。

メダカたち、ごめんよーーー(涙)。

メダカがいなくなったので睡蓮鉢をリセットせざるを得なくなり、水を全部捨てて砂利を洗ったのだが、砂利も底のほうの水もかなり汚れていた。
ああ、新規のメダカを追加する前に綺麗にしておけばよかった…



今はリセットした睡蓮鉢の水のカルキ抜き中。
数日で水が落ち着くので、また新しいメダカを買ってきて入れる予定だ。

今度はメダカを可哀想な目にあわせないように頑張らなくては。
[PR]
by Medalog | 2013-07-08 12:29 | メダカ | Comments(4)