人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_844192.gifベランダバケツのメダカ稚魚。

水が汚れてきたので何匹の稚魚がいるのかよくわからないけれど、最低3匹はいる様子。

外で飼うと、不思議と室内水槽よりおおらかな気持ちで見守れる気がする。その分、稚魚たちも逞しく育ってくれるかしら。

当たり前だが、室内水槽に比べて水の蒸発が早く、ふと気付いたら水量がかなり減っている。

水が干上がって、メダカがかんぴんたんにならないように気を付けてあげなくちゃ。
「かんぴんたん」は三重県の方言で「干からびる」というような意味。語呂がいいので、一度覚えたら抜けなくなってしまった三重弁のひとつです。

 
今日のメダカ_d0048332_845166.gif室内プラケース。
こちらの稚魚も元気にしている。

室内なのに、なぜか外のバケツより先に水が緑色になってきた。

窓ガラス越しに西日をたっぷり当てているので、日が当たる時間はベランダバケツより長いかも?

室内のメダカたちに日光を当てるため本当はシャットアウトしたい西日もカーテンを開けて部屋に取り入れている。おかげで午後のリビングの暑いこと…。泣けてきます。


親メダカも元気。
水槽に紛れ込んでいるはずの貝は、まだ姿を見せず。
ある日、びっくりするほど大きく成長した姿で現れるんだろうなあ…
いきなり見つけても驚かないように、覚悟しておこう。
by Medalog | 2009-07-17 08:26 | メダカ | Comments(0)