人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

2年ぶりのぜんまい紬

きもの着用今年24回目。買い物へ。

2年ぶりのぜんまい紬_d0048332_1929458.gif2年ぶりに袖を通したぜんまい紬。

去年は「単衣や夏物は、一度着たらお手入れに出さないといけないのが面倒」というだらしない理由で、単衣は塩沢しか着なかった。

今年も先に塩沢を着たのだが、なんだか無性にぜんまい紬も着たくなったので引っ張りだしてみた。秋単衣には塩沢よりこちらのほうが向いていそうだから、一度着たからには何度も着よう。

2軒の呉服店で「その着物は牛首ですか?」と聞かれ、お世辞とは思いつつもちょっと嬉しかったり。

帯は、この着物と同じ某チェーン店で購入したお安いもので、メーカー名も知らない。
妙にハリがあるわりに折り目がつきにくく、お太鼓がびしっと決まらず着にくいが、見た目は気に入っている。

船場センタービルの某呉服店で、初対面のお店のおっちゃんに
「それは『ひなや』の帯?いや、ひなやの真似して中国で作ったヤツやな。
 1万円しないでしょ」と言われてびっくり。
初対面の客にそんなこと言うかぁ?ストレートすぎて笑っちゃったけど。
値段だって、安いとはいえ1万円以下じゃないよ〜。

「え〜、これってそんなにパクりっぽい?恥ずかしくて、もう着て歩けないわ〜」
と返事したら、あわてて「いやいや、いい帯ですわ。着物とも合ってますよ」
なんてフォローしてくれたけど(笑)。
ちなみに着物の値段も聞かれ、答えると
「いやーそんなお安い着物には見えませんわ〜。遠目には牛首に見えますよ〜。」と、
褒めてるんだかどうなんだかわからない言い方をされて、思わず苦笑い。
でもざっくばらんなおっちゃん達で、特に悪い気はせず、面白かった。

不勉強な私、「ひなや」のことをよく知らなかったので、帰宅後に調べてみたら
複雑で繊細な組みと織りが美しい一流品だった。
確かに私のこの帯は、ひなやをパクったようなデザインだと納得するとともに
(質は足元にも及ばないが)、知らなければよかったかも、と軽く後悔。

牛首もどきのぜんまい紬と、ひなやをパクった帯か…(笑)。
お似合い、ということにしておきましょうか。



2年ぶりのぜんまい紬_d0048332_201137.gif先日購入した畳表の桐下駄を、早速履いてみた。

軽くて、履き心地最高!今まで持っていた履き物の中でも一番歩きやすいかも。

黒田商店の下駄も軽くてとても歩きやすいのだが、こちらのほうが高さがない分だけ歩きやすさが上のようだ。

これはやはり、追加で購入してしまいそう…
Commented by amethyst at 2009-06-18 08:00 x
単衣のぜんまい紬ですか。とてもぴしっと着付けられていて
生地のよさが感じられます。
呉服店の方が牛首ではと思ったのもうらづけるくらい品がいいです。
帯もまたひなや風でそれもおしゃれ度をアップしているのですね。
それにしても「おっちゃんのストレートなものいい」につい苦笑。。。まさにズバ、ですね。
でもなんであれやっぱりMedalogさんのさわやかな着姿が決まっていたんですよ。
新しい桐下駄が履き易くてよかったですね。白の花緒も清々しくて素敵(*^_^*)
Medalogさんらしい着物周りがどんどん増えていますね~
Commented by Medalog at 2009-06-18 09:35
amethystさんへ
ひなやのパクリ帯を「ひなや風」と表現していただいてありがとうございます。私もそう思うようにします(笑)
大阪のおっちゃん達のズバッとした言い方にも大分慣れてきましたが、親父ギャグ(お笑いのボケ?)を言われると、まだまだ上手くツッコミができません。
いつの日か、おっちゃん達と丁々発止のやり取りができる大阪のおばちゃんに進化したいです。

台が大きくて鼻緒が太い、ガンガン履けるタイプの下駄に慣れてしまうと、綺麗な細い台・細い鼻緒の草履などは履けなくなってしまいそうです。
細いタイプも好きなんですけど…
Commented by 神奈川絵美 at 2009-06-21 16:33 x
こんにちは! お召のお着物、写真でもツヤ感のあるのがわかりますので、牛首といわれても納得しちゃいます。薄いお色で、いろんな帯がのっていいですね。帯の雰囲気もいいですね。本家よりも色遣いにアクセントがあって、しゃれていていいと思いました♪
Commented by Medalog at 2009-06-22 12:17
神奈川絵美さんへ
実のところ、ぜんまい紬も牛首紬もそれほどたくさん見たことはないので、自分の着物がぜんまい紬らしくないのか、牛首に近い風合いなのか、今ひとつわからないのですが…。
今のところ茶色系の帯しか合わせたことがないのですが、いろんな帯が似合うといいなあ。今年はいろいろ試してみたいです。
帯は…実物をご覧になったら風合いの雑さがばれてしまう(笑)と思うので、ネットでお目にかけるぐらいがちょうどいいのかもしれません。
by Medalog | 2009-06-17 20:05 | きもの | Comments(4)