メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

この季節の小物づかい

3月と4月は、着付け教室に通っていたこともあり着物を頻繁に着ていた。
でもゴールデンウィークに入るころから、着物に全然触っていない。
このままでは、せっかく習った角だしの結び方も忘れてしまいそう…

行きたいところはいろいろあるので、今週中に一度は着物を着ることにした。
袷の十日町紬をもう一度着たかったけれど、この陽気では暑過ぎるような。
単の着物を着るとしたら、小物はどうすればいいのかな。



単用の襦袢は持っていないので、袖無双のうそつき襦袢?
それとも替え袖も単の方がいいかな?
汗取りはゴワゴワするので苦手なんだけど、着たほうがいいんだろうなあ。

楊柳の半衿や絽ちりめんの帯揚げは、5月後半ごろからとどこかで読んだ。
あと1〜2週間は、半衿や帯揚げは袷の時期のもので、
色や素材感が軽めのものを選べばいいのかな。



無粋な私のこと、今まではこの微妙な季節の小物づかいがよくわからなくて
かなりフライング気味に夏の小物を引っ張りだしていたけれど、
せっかく着物が好きなのだから、こういう部分で細やかな季節の移り変わりを
楽しめるようになりたいと思う。

これから6月後半に掛けて、季節に適した小物がどんどん変わっていく。
着物を着たい時に、季節にあった半衿が付いていなくて慌てたりしないように
気を付けておこう。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2009-05-11 21:55 x
こんにちは! 夏の小物を早々と…のお気持ち、すごくよくわかります。ちょうど今の時期って、デパートで夏物のイベントが多いですよね。そこで何か買うと、すぐ使いたくてたまらなくなってしまいます。
先日、きねやさんで変わり絽の帯揚げをいただいたのですが、ううむ、まだ早いですよね。。。
Commented by Medalog at 2009-05-12 07:37
神奈川絵美さんへ

きねやさんの夏の帯揚げ、いいなあ〜〜。
変わり絽ってよく知らなかったのですが、手元の雑誌には「平絽より透け感が少なく、絽ちりめんと同じ頃から使える」と書いてありました。ということは、あと少しで出番でしょうか?楽しみですね〜。

私はこの時期に使える小物ってほとんど持っていないんですが、少しずつ増やしていきたいです。
だから、私もきねやさんのネットショップを物色中…
by Medalog | 2009-05-11 16:57 | きもの | Comments(2)