人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

この季節の小物づかい

3月と4月は、着付け教室に通っていたこともあり着物を頻繁に着ていた。
でもゴールデンウィークに入るころから、着物に全然触っていない。
このままでは、せっかく習った角だしの結び方も忘れてしまいそう…

行きたいところはいろいろあるので、今週中に一度は着物を着ることにした。
袷の十日町紬をもう一度着たかったけれど、この陽気では暑過ぎるような。
単の着物を着るとしたら、小物はどうすればいいのかな。



単用の襦袢は持っていないので、袖無双のうそつき襦袢?
それとも替え袖も単の方がいいかな?
汗取りはゴワゴワするので苦手なんだけど、着たほうがいいんだろうなあ。

楊柳の半衿や絽ちりめんの帯揚げは、5月後半ごろからとどこかで読んだ。
あと1〜2週間は、半衿や帯揚げは袷の時期のもので、
色や素材感が軽めのものを選べばいいのかな。



無粋な私のこと、今まではこの微妙な季節の小物づかいがよくわからなくて
かなりフライング気味に夏の小物を引っ張りだしていたけれど、
せっかく着物が好きなのだから、こういう部分で細やかな季節の移り変わりを
楽しめるようになりたいと思う。

これから6月後半に掛けて、季節に適した小物がどんどん変わっていく。
着物を着たい時に、季節にあった半衿が付いていなくて慌てたりしないように
気を付けておこう。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-05-11 21:55 x
こんにちは! 夏の小物を早々と…のお気持ち、すごくよくわかります。ちょうど今の時期って、デパートで夏物のイベントが多いですよね。そこで何か買うと、すぐ使いたくてたまらなくなってしまいます。
先日、きねやさんで変わり絽の帯揚げをいただいたのですが、ううむ、まだ早いですよね。。。
Commented by Medalog at 2009-05-12 07:37
神奈川絵美さんへ

きねやさんの夏の帯揚げ、いいなあ〜〜。
変わり絽ってよく知らなかったのですが、手元の雑誌には「平絽より透け感が少なく、絽ちりめんと同じ頃から使える」と書いてありました。ということは、あと少しで出番でしょうか?楽しみですね〜。

私はこの時期に使える小物ってほとんど持っていないんですが、少しずつ増やしていきたいです。
だから、私もきねやさんのネットショップを物色中…
by Medalog | 2009-05-11 16:57 | きもの | Comments(2)