人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

そごう心斎橋店「京の雅 老舗の会」

用事のついでに心斎橋のそごうに寄ってみたら、なにやら京都のイベントが…
催事場へ行ってみると、食べ物から工芸品まで聞いたことのあるお店がずらり。
しかも「今度京都へ行ったら買いたいな」と思っていたものが並んでる!
さっそく覗いたが最後、まんまとお買い物してしまった。

そごう心斎橋店「京の雅 老舗の会」_d0048332_19565894.gif以前京都に行ったときに見た「えり正」さんの肌襦袢
その時も可愛い肌襦袢が欲しかったのだが「衝動買いはダメ!」と我慢したのだった。

で、やっぱり欲しいなあと思いつつ数ヶ月。
ようやく今日手に入れることができた。
嬉しいな。

私は肌襦袢を着るのが苦手。
着物を羽織るとき、着物に引きずられて肌襦袢が動いてしまうのだ。
その点、この肌襦袢は背中に紐が付いているので着やすそうなのも嬉しい。

そごう心斎橋店「京の雅 老舗の会」_d0048332_20115684.gif袖の刺繍。可愛いでしょー。
肌襦袢の袖って、意外と袖口の奥に見えてしまうものだが、こんな刺繍なら見えてもいいかな?

私の持っている肌襦袢は袖が短く、冬は二の腕が寒いので洋服用の肌着を着けている。
ラクダ色の肌着が見えてしまったら可愛いどころかみっともないと自覚しつつ、温かさに負けて止められないのだ。

でもこの肌襦袢の袖は肘を覆うぐらいまでの長さがあるので、袖の振りから風が入ってきても直接二の腕に当たることはなさそうだ。
(今まで持っていた肌襦袢の袖が短いのか、この肌襦袢の袖が長めなのは知らないが)
さっそく試してみなくちゃ!


そごう心斎橋店「京の雅 老舗の会」_d0048332_20301140.gif「きねや」で緑色の三分紐。

三分紐は安いので「ちょっと挑戦かな」と思うような綺麗な色を揃えるのにぴったり!
いつかは、色鉛筆のように箱にずらっと並ぶぐらい揃えてみたいものだ。

この時きねやさんにいらした男性は、社長ではなかったような?
東京でも同じ日時で催事があるらしいので、そちらに行かれているのかも。

そごう心斎橋店「京の雅 老舗の会」_d0048332_20351956.gifずらっと揃えたいと言いつつ、この緑でやっと6本め。

帯留めは4つしか持っていない。

上から猫6匹の後ろ姿、ペンダントトップを自分で加工して帯留め金具を付けたもの、形が可愛いつや消しシルバーのもの、自作のビーズ。

もっと欲しいんだけど、いいと思えるものはやっぱり高いのでなかなか手が回らない。
帯留めはけっこうなんでもありだと思うので、安くて面白いものが見つかればいいな。

箸置きを加工して帯留めにする人も多いと思う。
私もやりたくてお店で箸置きを探しているが、デザインが気に入っても大きすぎたり重すぎたり、やたら分厚かったりで、なかなかこれというものが見つからない。
桜の柄の着物や帯を持っていないので、桜の箸置きを使った帯留めを作ろうと思いつつやってないんだよなー。
今年は暖冬だから、うっかりしているとすぐ桜が咲きそう。
Commented by amethyst at 2009-02-21 09:29 x
肌襦袢の刺繍可愛いのをみつけましたね~
それと帯留め沢山お持ちですね。
私はまだ一つだけでまだつけたこともないのです。
さんごとかの細工物憧れです。
どれも趣がそれぞれに違っていいですね~
それとビーズ!!自分で作れる方なら自在に増やせそうでうらやましいです。
桜の季節が近づくと桜小物、着物、帯身につけたいですね
マスクはおじゃまだけどね~(私はのどにくるのでもうつけてます)
Commented by Medalog at 2009-02-21 17:17
amethystさんへ
刺繍、可愛いでしょ?
お店の方は赤の刺繍が一押しのようでしたが、さすがに赤は可愛らし過ぎる気がして青にしました。
他にもピンクや黄色があって目移りしちゃいました。

帯留め、私も珊瑚のものがいつか欲しい〜!
でもアンティークなどの素敵なものって、ちょっとした着物の値段ぐらいはしますよね…私はこの写真のようなお手頃なもので精一杯です。
ビーズも、透明な材料を使わなければ一年中使えるかもしれないですね。
作り方を思い出して、また作ってみようかな。

マスク、もう着けていらっしゃるんですか?今年は花粉が飛ぶのが早いのでしょうか。早く特効薬が発明されたらいいのに…
by Medalog | 2009-02-19 20:50 | きもの | Comments(2)