メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

d0048332_19403452.jpg夏に買った水草、サルビニア・ククラータ。
日光を好むということなので、室内では枯れてしまうかもしれないと思い、半分は室内のメダカ水槽に、残りの半分はプラケースに浮かべてベランダに置いておいた。

すると、ベランダのほうは青い葉がどんどん増え続けてくれたので、室内水槽のサルビニア・ククラータが枯れてくるとベランダから補充する、という感じでうまく回っていた。

ところが先日、ふと気付くとベランダのほうが室内水槽よりも茶色く元気がないような?


d0048332_19404825.jpg室内水槽にベランダのものも浮かべて、比べてみる。
するとやはり、ベランダのほう(写真右)の方があきらかに茶色い。

改めて調べてみると、日光を好む一方、低温には弱いようだ。最近ぐんと冷え込んできたので、もう室外では育ちにくいのかもしれない。


※上の2枚の写真を比べると、上の写真(8月中旬)では葉の巻き込みが強いのに比べて、下の写真(10月末)では葉が平らな感じになっている。
葉が元気になればなるほど葉の巻き込みも強くこんもりするそうなので、今は夏に比べて葉が弱っているのがよくわかる。

可哀想なので、全てを室内水槽に移し替えた。
うちの水槽は陽がちょっとしか当たらないのだが、この水草にとっては室外よりはましだろう。
室内で、うまく越冬するかなー。
[PR]
Commented by momorangu at 2008-11-03 11:48 x
Medalogさんこんにちわ☆^▽^☆
サルビニアさんは寒さに敏感だたんですね^^;
うちのサルビニアさんも茶色くなって塊ではなくなって、細かい葉っぱの
単体になって小さくなってしまったような記憶です。
でも長生きでしたよ。布袋葵さんも今の時期に枯れてしまいます^^;
特に室内の方は光不足で茶色くなってとろけてしまいます。

季節の変わり目は植物にとって正念場ですね!
メダカのほうは動きが鈍いけど☆にはなっていません^^v
Commented by Medalog at 2008-11-06 00:56
momoranguさんへ

冬でもぽかぽかの日当りの良い窓辺があればサルビニアにもいいんでしょうけど、うちの場合難しいので越冬するかどうかドキドキです。
ホテイアオイもこの時期に枯れるんですね…うーん不安。
サルビニアは良く増えてくれるので、葉っぱの一枚でも残れば来年につながるはず!メダカと一緒に、たくましく冬を越して欲しいです。
by Medalog | 2008-10-30 20:01 | メダカ | Comments(2)