メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

お盆休みに帰省で数日間家を空けることになった。


d0048332_16122061.jpgメダカはいつも通り留守番用のエサを与えて、カーテンを閉めた部屋の中で我慢してもらうことに。

先月買った水草、サルビニア・ククラータは日光を好むらしい。
暗い室内に放置して枯れてしまうと困るので、すべて水槽から出してベランダに置いてみた。


4日後、帰宅してベランダを覗いてみると…

d0048332_16125822.jpg数日間で驚くほど激しく増えている。
倍近くに増えたんじゃなかろうか。
今年はメダカが全くと言っていいほど育たないので、たとえ水草でもこんなに成長してくれると嬉しくなる。

青々と増えたサルビニア・ククラータを眺めていると、いっそのことメダカをベランダで外飼いしたほうがいいんじゃないかと思えてきた。
室内より外のほうが、自然の環境に近くて丈夫に育つかも…
この水草を水面に浮かべれば、睡蓮鉢の中に程よく日射しと日陰が出来そうだし、ベランダの外を飛ぶ鳥に狙われる危険も減るかもしれない。
今のマンションに引っ越して4ヶ月も経つのに、ベランダには植木鉢の一つもなく殺風景なままなのだ。睡蓮鉢を置いたら雰囲気が変わるかもしれないな〜。

バケツだと水温がすぐに上がってしまいそうなので、厚みがあって見た目も良い睡蓮鉢が欲しいのだけれど、近所のホームセンターはペットコーナー(魚も扱う)はあるのに睡蓮鉢は置いていなかった。
ホームセンター以外に、どこに売っているんだろう?
探しに行かなくちゃ…
[PR]
Commented at 2008-08-20 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2008-08-21 16:59
鍵コメント様
詳しい情報、ありがとうございます!
確かに、メダカの外飼いはいろいろ面倒なこともありそうで二の足を踏んでいる部分もあります…
急ぐことでもないので、ゆっくり考えてみますね!

着物もお好きなんですか?
もう少し涼しくなったら着物も楽しく着られますよね。
私も秋が待ち遠しいです。

また遊びにきてくださいませ。
Commented by あやめ at 2008-08-25 18:58 x
こんばんは。お久しぶりです。
何でも一長一短あるのでしょうね。
私のメダカは一年中ベランダです。
Commented by Medalog at 2008-08-27 07:54
あやめさんへ

>何でも一長一短あるのでしょうね。
そうですよね…。
メダカを飼い始めて数年。年々産卵数とふ化数が減ってきて今年はとうとう産卵ゼロになってしまったので、ちょっと環境を変えてみたいと思ったのですが、外で飼ってもうまくいくとも限らず…
優柔不断な性格なので、うじうじ考えている間に部屋飼いのままに終わるかも???
Commented by あやめ at 2008-08-31 17:59 x
こんにちは、訪問ありがとうございます。
私のあのメダカの写真は奇麗な時に撮ったのでした。
やはり、いつまでも奇麗なままではありませんね。
それは仕方がないかも・・・ですね。それよりメダカは、昔は田んぼとか小川とかにいたんでしょ!少しくらい汚くても大丈夫みたいです。
ものぐさでいい加減ですみません。
Commented by Medalog at 2008-09-02 16:39
あやめさんへ

>メダカは、昔は田んぼとか小川とかにいたんでしょ!少しくらい汚くても大丈夫みたいです。
そうですよねえ。メダカにとってはコケや藻は汚れではないですよね。
でも人間にとっては汚なく見えちゃうので、ついつい洗ってしまいますね。洗い立て&水換え後の水槽のほうが、メダカにとってはストレスがあるかも?
Commented by ゆず at 2008-09-06 18:05 x
こんにちわ。
初めてコメントいたします。
睡蓮鉢情報をひとつ。
そろそろ、季節的に終わりかけていますが、ネット通販でも睡蓮鉢検索でいろいろと出てきます。
但し、写真での注文となるのでそこのところ微妙ですが…
うちは、メダカ屋外飼育2年ですが、今年はさらに大きな睡蓮鉢(直径50Cm。しかも2個)に手を出してしまいました。
水量の多い鉢の方が屋外では、メダカにとってはほんの少しですが、外気温に左右される負担が少なくなるようです。
また、今年はネット通販でもメダカを購入し、現在50匹近く。
たぶん、ここからどんどん淘汰されていくに違いありませんが、メダカさん達にも頑張ってもらえるよう、良い環境を心がけていきます(^.^)
これからもメダカライフを楽しみましょう。
Commented by Medalog at 2008-09-13 15:09
ゆずさんへ

コメントありがとうございます!
ネット通販は、食べ物などはよく利用するのにメダカ関連についてはほとんど見たことが無かったです。
さっそく検索してみたら、結構いろいろ扱っているんですねー。
睡蓮鉢もたくさんありました。情報ありがとうございます!

ゆずさんは睡蓮鉢50cmにメダカ50匹、順調にメダカ飼育を楽しんでいらっしゃいますね!
私は睡蓮鉢に興味を持ちつつも、未だ迷い中です。
今年は室内飼いのメダカが産卵すらしなかったので環境を変えてみたいのですが、外のほうが環境が厳しいような気もするし…
夏も過ぎてしまったことだし、ネット通販の睡蓮鉢を眺めつつ、のんびり考えようと思います。
by Medalog | 2008-08-18 16:37 | メダカ | Comments(8)