メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

マツモについて。

この時期になってよく成長するのだが、それ以上に葉が落ちる速度が速い。
「マツモは高水温に弱い」と聞いていたが、うちのマツモも高水温に負けているようだ。

水槽に水温計は付けていないが、室温が30℃を超えることが多いので、多分水温もそれぐらいなんだろう。
メダカにも楽な水温ではないだろうが、マツモにはもっと良くないようで、底砂の上に抜け落ちたマツモの葉がどんどん積もっていく。

水質を綺麗にしてくれるという効果を狙って導入したマツモが、却って水槽を汚してしまっているという矛盾。悩んだ挙げ句、マツモを一度すべて除去することにした。
秋になって、また入れたくなったら入れればいいし。

d0048332_13531136.jpg水面に浮かべていたマツモを除去したら、水槽の上半分がすかすかになってしまった。
(あまり綺麗でないので小さい写真で…)
メダカたちも、身の置き所がなくて落ち着かないように見える。

背の高い水草か、水面に浮かべるタイプの水草で高水温にも耐えるものがあったら買ってこようかな。
どんな水草がいいのか調べてみよう。
[PR]
Commented by あやめ at 2008-07-12 19:13 x
こんにちは、
私のところは、去年は絶滅寸前でした。
それで、その時8匹もらったんです。
そのもらったメダカが雄3匹、雌2匹生き残っていまして、それが今年赤ちゃんメダカをたくさん誕生させています。

去年と今年で特に飼育状態に大きな変化はありませんが、今年はよく産んでくれています。
メダカにも産む年と産まない年があるのでしょうか?
同じ時期に生まれたメダカであれば、同じように年を取っていることになりますよね。(これは私の推測です)
 
私は水槽はベランダに置いています。(一年中)
ですから、酸素も送っていませんし、水も循環させていません。
水が蒸発して減った分だけ水を足しています。水草はホテイアオイだけです。
水槽の中に緑色のモヤモヤしたものが発生してしまいますので、それを取って(捨てずに)バケツの水の中に入れて置くと2~3日すると赤ちゃんメダカが泳いでるんですよ。
卵が産み付けられていたんですね。
こんな事の繰り返しなんです。
Commented by ももらんぐ at 2008-07-13 01:04 x
Medalogさん*゜:+*゜+:▼οゝÅ・ο▼ノ゛*゜:+*゜:+コンバンワンコォ
いろいろ奮闘してますね^^うちの水槽はお蔭様で産卵時期を向かえ
稚魚が続々誕生しています^^Medalogさんに頂いた薬のおかげで
水槽は緑色になることなく透明を守ってますよ^^お世話になりました。

うちの水槽は縦に長く伸びる水草ばかりなので上の方がスカッとした印象はないのですが、この時期だとホテイアオイなんかを浮かべると、
卵も産み付けてもらえるし、根っこの髭みたいな感じがガラス越しに見ると結構美しいですよルンルン((´I `*))♪ うちも一株入れてみましたが、
早速卵が付着してあったので稚魚水槽を作り羽化を待ってまっす♪

あやめさんの緑色のモヤモヤしたものをバケツに入れていたら
メダカの赤ちゃんが・・・これは初耳です^^いつも捨ててしまっているので
今度は2~3日バケツに入れておきますね^^とても勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

Medalogさんも布袋さんお試しあれ!!
ナナはよく育ってますね。羨ましい^^;枯れかしてしまいました^^;
今度は地下植えナナに挑戦します^^v
Commented by Medalog at 2008-07-16 14:43
あやめさんへ
5匹のメダカから稚魚が増えているんですね。いいなあー。
うちは4匹で産卵の気配が一切ないんですよね。あと数匹足したほうがいいのでしょうが、この暑さでなかなかショップまで足が伸びず…今度ショップに行ったら絶対買ってこよう!

緑のモヤモヤに、見えないけれど卵がくっついているんですね!なんだか心当たりがあります。水草やモヤモヤは、すぐに捨てないほうがいいんですね。
水槽の環境がうまく整っているようで羨ましいです。
Commented by Medalog at 2008-07-16 14:48
ももらんぐさんへ
こんにちはー。
薬、役に立ってますか?よかったー。

ホテイアオイ、ももらんぐさんもあやめさんもお勧めですね。
ずーっと気になりつつ、一度も導入したことがないんですけど、高いものでもないし今度メダカを飼う時に一緒に入れてみようかな?

うちのナナも、枯れはしませんがコケでエラいことになってますよ(汗)。
でも次々と新芽を出すので、うちの水槽には合っているんじゃないかと思います。今のところ、頼りになる唯一の水草です。

ももらんぐさん宅の稚魚たちがたくさん元気に育ちますように!
by Medalog | 2008-07-10 14:07 | メダカ | Comments(4)