人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

メダカ水槽の引越し

引越し先も決まらぬまま(夫の会社を通さないと決められないため)、
とりあえずは家の中の片づけをぼちぼちと進めている今日この頃。
そんな中、気になっていたのが
「メダカ水槽ってどうやって引っ越すんだろうか?」ということだった。

最初は引越し業者がなんとかしてくれるんじゃないかと思っていたが、
ネットで検索してみると「自分で運ぶ」または「自分で梱包して発送する」という人が多数。
確かに、家具や家電だって傷つけられる可能性が高いのに、デリケートなペットの命を
引越し業者に丸投げしようなんてメダカ愛好家としては失格だよね…。反省。

水槽の引越しは魚や水草への負担が大きいそうだが、うちの水槽の場合は
●ヒーターやエアレーションがないので、引越し中に水温や水質が極端に変わる心配が少ない
●小さい30cm水槽なので、砂利を抜かなくても運べそう(水や魚は抜くけれど)
●引越し予定が5月初旬なので、気温が安定している
●メダカの数が少ない(悲しいんだけど引越しに関しては有利かも)
…ということを考えると、かなり恵まれた環境のようだ。
ネットで検索すると「魚は大丈夫だったが、水草が高温のため“おひたし”状態になっていた」
などという情報もあり、お気の毒と思いつつもちょっと笑ってしまった。

引越し先は車で3時間ほどの距離。
夫の勤務先では事故防止のために電車での移動を推奨しているが、
メダカを運ぶために自家用車での移動を会社に申請することになった。

梱包方法としては、こんな感じだろうか? 結構簡単かも。
メダカ・・・バケツや小さくて丈夫な段ボールにビニール袋を入れ、中に水槽の水とメダカ、
      酸素を出す錠剤を入れて輪ゴムで口を止める
水 草・・・湿らせたティッシュやガーゼ、新聞紙で包み、ビニール袋へ
水槽水・・・ペットボトルにでも詰める
砂 利・・・水槽に入れたまま
水 槽・・・砂利以外を抜いたあと、軽く洗って出来るだけジャストサイズの段ボールへ。
      タオルなどで隙間をなくし安定させる
小 物・・・小さい段ボール一つに収まりそう

注意事項としては、運搬中にメダカのフンで水質が悪化しないように数日前からエサを抜くこと、
生体への負担を極力減らすために出来るだけ短時間で元の状態に戻すこと。
とはいえ、引越し当日の朝にメダカを掬うのは時間が読めなくてイライラしそう。
前日に全て準備を済ませられないかな?
メダカもマツモあたりと一緒にバケツ(ビニール袋)に入れて、口を開けた状態で一晩過ごし、
出発の直前に酸素の錠剤を入れて口を閉じたらダメかしら。

引越し当日までに、もっと情報を集めないとなー。
Commented by miyu-tatsu at 2008-02-21 08:13
ご無沙汰です。
引越しですかぁ。
そんなこと考えたコトもなかった・・・
いろいろタイヘンですね。
うちなんかどうなるんだろ・・・・^^;
宅急便で1泊でも結構ヘーキだからダイジョウブなんではないでしょうかねぇ。(などと楽観的な・・・^^;)どうなんでしょう…。
ダンボールより、アレのほうがいいかもですね・・・、アレ・・
発砲スチロールの箱(スーパーなどでただでもらえます。)のほうがいいかも。魚の発送にはいつもアレをつかってます。
寒ければ携帯用のカイロ、暑ければ保冷材、を入れるようですが、5月頃ならば何もいらないかもですね。3時間ですしね。
しかし大切にしてもらってめだろぐさんちのめだかは幸せですね^^
うちの家の中のめだかは(45水槽)草ぼぉぼぉでとうとう3匹になってしまいました><
春になったら立て直す予定です。
寒い冬、外で頑張ってくれてます。
今年も、ひかりだるまかなぁ・・・・^^
リュウキュウめだかさんも元気ですので、よろしければお分けしますよ。
まだまだsサイズですので、もう少し大きくなったら・・・ですけど^^
Commented by miyu-tatsu at 2008-02-21 08:14
(つづき 文字数制限にかかってしまった^^;)
引越し、頑張ってくださいネ。
私は結婚のときと、家の建て直しのときくらいしか経験ないので、ちゃんとした引越し経験はナイのです。何もアドバイスできませんが・・・^^;
Commented by Medalog at 2008-02-24 12:54
miyu-tatsuさん
ご無沙汰してます。
メダカの引越しについていろいろ調べてみましたが、他のデリケートな魚に比べてメダカならなんとかなるかな、という気がしてきました。
(もちろん、出来るだけのケアはするつもりですけど)

>発砲スチロールの箱(スーパーなどでただでもらえます。)
これ、いいですよね!でもうちの近所のスーパーでは段ボールは見るけど発泡スチロールの箱はあまり見かけないなあ。
これからスーパーに行くときには常に目を光らせて探すことにします。いいサイズが見つかるといいな。

そちらのメダカは3匹ですか。うちも同じような感じです。
でもmiyu-tatsuさん宅から来てくれたメダカちゃんが、一匹元気にしてるんですよ!
今年は5月の引越しが終わるまでは卵も採取せず、引越しして水槽が落ち着いてからメダカを増やしていこうと思ってます(思い通りに増えないのは百も承知ですが…)。
そのころ、お言葉に甘えてまたメダカちゃんをいただくかもしれません。よろしくお願いします!

メダカのことも引越しのことも、いつも何かと気遣ってくださってありがとう!
私も本格的な引越しは初めてなのでちょっと舞い上がっていますが、頑張りまーす。
Commented by miyu-tatsu at 2008-02-26 21:17
こんばんわww
発砲の箱ですが、お魚売り場でゆえばすぐ分けてもらえると思いますよ。
かさばるので、ダンボールと一緒には置いていないと思います。
滞りなくお引越しができますよう・・・^^
Commented by Medalog at 2008-02-28 19:49
miyu-tatsuさんへ
そっかー、魚売り場へ行かなくちゃダメですよね。
引越しが近づいたら行ってみますね。
新居でメダカ達が元気に過ごせるよう、そして数が増えるように頑張りまーす。

by Medalog | 2008-02-17 15:10 | メダカ | Comments(5)