人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年はブログを通じてたくさんの方々と交流させていただき、
いろいろなことを教えていただいてとても嬉しく楽しい一年でした。
今年もよろしくお願い申し上げます。


昨晩、帰省先から戻ってきました。
自宅に入るといつも真っ先に直行するのがメダカ水槽。
覗いてみると、8匹のメダカは全員無事に年を越してくれたようです。
年末に入れたマツモも、葉が抜け落ちたり色が薄くなることもないようなので一安心。
今年は、もう少し数を増やしたい…せめて倍の16匹ぐらいには増えますように。


あけましておめでとうございます_d0048332_11213187.gif帰省先では、一日だけ着物を着ました。
夫の実家へ挨拶に行ったときに着たのですが、最近は買ったばかりの結城紬ばかり着ていて硬い着物の感触に慣れていたので、久しぶりに紬以外の着物を着たら柔らかくて滑るので全然着られない!
余裕を持って着始めたはずなのに、あやうく遅刻するところでした。
もっと着付けの練習をしなくては、と新年早々反省。

着物はポリエステル、帯は昨年末にだいやすで購入した塩瀬帯。
八掛けと同じ色の帯揚げがあったので合わせてみたら、
ごちゃごちゃした柄の着物もスッキリ着られた気がします。
前帯が松なので着物と合わせて「松竹梅」にしたのですが、
ずっと割烹着を着てあれこれ働いていたので、
残念ながら柄はほとんど隠れたままでした。

でも正月に着物を着ると周りの人が喜んでくれるのが嬉しい。
夫の母とも着物の話が弾みました。
今年も、できるだけ着物を着る機会を作って楽しみたいなあ。
Commented by 風子 at 2008-01-05 22:43 x
明けましておめでとうございます。

きもの持っていかれたのですね。
松の帯、お正月らしくてとっても素敵です。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
Commented by amethyst at 2008-01-06 19:52 x
新春らしい可愛らしい組み合わせですね。
この帯はあの時のものですね。本当にいいタイミングに
見つかってよかったですね。
やっぱりMedalogさんはトリコロール似合うわ(*^_^*)
Commented by virgo_virgo at 2008-01-07 22:39
おめでたい塩瀬の帯が素敵です♪。
合わせた小物のセンスも好きです。
いいな、白地の塩瀬に憧れて、一時期リサイクルやさんでとりつかれたようにそればかりを探した時期があったのですが、まったく出会えませんでした。marchaさんも御用達のだいやすさん、私もぜひぜひ遊びにいってみたいものです(正体をなくしそうで怖いけど・・・笑)。

今年もMedalogさんの、着物にまつわる大研究を楽しみにしています。
毎回こちらでお勉強させていただくことがとっても多いんですよ〜。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fumiyoo at 2008-01-07 23:03 x
だいやす・・って、何処にあるんですか?インターネットですか?先日はお疲れ様でした。飛び入り参加させていただいて、頭は上の空、でしたが何やら、皆さん、お着物に詳しいでびっくり出した。
Commented by Medalog at 2008-01-07 23:35
風子さんへ
あけましておめでとうございます(コメントが遅くなってごめんなさい)。
着物、持って行きました。ポリだったので出先でも取り扱いが楽でした。今度は正絹の着物を持って行きたいですね。

今年もよろしくお願いします。またお会いしてお話しできる日が楽しみです!
Commented by Medalog at 2008-01-07 23:39
amethystさんへ
このポリ小紋、年に似合わず可愛いんですよね…。正月だから着れるんだと思いますが、着ていると結構ウキウキします。
紬は渋いものしか持ってないので、こんな可愛い小紋も欲しくなっている今日この頃です。
帯もこの時期にぴったりなので、当分のあいだ正月にはこの組み合わせを着ることになりそう…。
Commented by Medalog at 2008-01-07 23:45
りおさんへ
この塩瀬の帯は、だいやすで新品を買ったんですよ〜。だいやすは、帯は結構新品も置いてあるようでした(お買い得な価格で)。リサイクルだと、状態の良い白い帯はなかなか見つからないかもしれないですよね…。
だいやすはきっとりおさんも好きになるんじゃないかな、と思います。ぜひ京都へ遊びにお越し下さい!!!

私はりおさんのような着姿が目標なんですよ。着付けも髪型も、毎回とても素敵でブログの写真を惚れ惚れと眺めてます。
私の研究(?)はちっとも実を結ばず、いい加減に着付け教室に通ったほうが賢いのかもしれません…
今年もよろしくお願いします。
Commented by Medalog at 2008-01-07 23:57
fumiyooさんへ
先日はお出でいただいてありがとうございました。たくさんお話しして、あっという間に時間が経ちましたね!私は着物のことなど全然詳しくないので、皆さんとお話ししながら少しずつ知識を吸収させていただくのが、毎回とても楽しいです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

だいやすは、四条烏丸からちょっと西へ向かったところにあるリサイクルショップで、住所で言うと下京区四条通西洞院だそうです。ネットでも検索できますよ。リサイクルきものに興味がおありでしたら、お時間のあるときにぜひおいで下さいませ。
fumiyooさんお薦めの店などありましたら、ぜひ教えてくださいね!
by Medalog | 2008-01-05 11:38 | 生活 | Comments(8)