メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今年最後のメダカ

家の大掃除の合間に、メダカ水槽も今年最後の掃除。

水槽にも水草にも苔がたっぷり。
あまり時間をかけられなかったので、水槽の隅には苔が残ったままで残念。
水草は、苔を取るのはもう無理っぽい…
苔にまみれた葉を切り落として新芽が出るのを待つのと、
新しい水草を導入するしか改善方法はなさそうだ。

あした時間があったら、マツモでも買って来ようかな〜。
「マツ」モだし正月っぽいかも。そんなわけないか。



水槽掃除のついでに、夏に我が家に養子にきてくれた子メダカを
プラケースから30cm水槽へ移動する。

d0048332_0292235.gif暖かい時期ならメダカをカップですくって、そのまま別の水槽へ移してしまったりするのだが、この時期は水槽の大きさで水温の変化が激しそうなので基本通りビニール袋に入れて徐々に水温と水質をあわせていくやりかたにした。

ビニール袋に少しずつ30cm水槽の水を足していき、3時間後に30cm水槽へ移した。

d0048332_029383.gifビニール袋越しに、子メダカと水槽のメダカがご対面。
子メダカと言ってもふ化してから4ヶ月経つのに、大きさを比べるとまだまだ小さい感じ。
この子メダカはのんびりした性格なのか、30cm水槽に移して他のメダカが近づいてきても、ちょっとつつかれても、逃げることなく浮かんでいる。

来夏まで無事に育って、子孫繁栄のために頑張って欲しいなあ。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-12-28 21:07
水あわせまでしてもらってなんとも幸せそうなめだかちゃん。
うちは相変わらず、水抜いて、手ぇ突っ込んでメラミンスポンジでごしごし、そして足し水。っていうカンジでございます。
そして、外にいた同じく夏生まれなのにチィとも大きくならない稚メダカを台所においてあった空き家になっていたビンに4匹ほど入れてみました。集中的にブラインやって大きくしてやったら水槽に移してやろうと思ってます。ちなみに直接入れてやったら即喰われてしまいました>< かわいそうなコとした・・・ 結構おっきくなってたんだけどな。。
また春になるの待ってがっつんがっつんふやします^^v
リュウキュウメダカはずいぶん殖えたのですよ。無事冬越せるかどうか心配ではあるのですけど。
マツモ・・・いまごろでもあるんでせうか。アナカリスのほうが丈夫でお勧めなような気ィがします^^  うちはマツモは外でないと、ダメでした。
先日の掃除のとき、アナカリス、たっぷりしょぶんしてしまったばかりなのに・・・・><
このつぎ、声かけますね^^
Commented by ももらんぐ at 2007-12-29 00:49 x
Medalogさん、こちらでもやっぱり水槽そうじですかぁ~^^v
皆さん考える事は一緒ですね♪綺麗な水槽でお魚も年越し!!
うちも掃除したんですが、ジャバジャバとダイレクトに大胆にメダカを
水槽から小プラケーに移し変えてしまいました^^;(性格ですかぁ~)

UP出来ればしますね~^^;忙しくて出来ず仕舞いに新年を迎えてしまうかも・・・その時はごめんなさい┐( -"-)┌ ┐( -"-)┌

お互い丈夫に大きく育つといいですよね^^v
Commented by Medalog at 2007-12-29 14:50
miyu-tatsuさんへ

メラミンスポンジは良さそうですよね。破片?が水に溶け込まないよう、水を全部抜いてから使ったほうがいいんでしょうか。

>直接入れてやったら即喰われてしまいました
夏生まれということは、家にいただいた子メダカと同じぐらいですね。それでも食べられちゃうのか〜。よほどちっちゃかったんですかね〜。残念でしたね。

マツモ、少しだけ売っていたので買ってきちゃいました。去年のこの時期には上手く育たなかったんで、今回もダメかも…うちの水槽は何が悪いんでしょうね〜。

>このつぎ、声かけますね^^
いつも気を使っていただいてありがとうございます!
Commented by Medalog at 2007-12-29 14:55
ももらんぐさんへ

この時期に水槽掃除をしちゃうのは、ある意味現実逃避かもしれません。本当は自分の家を掃除しなくちゃいけないのに、水槽のほうがラクだからそっちをやっちゃう感じ(汗)・・・

うちも、いつもはダイレクトにメダカを引っ越しさせてますよ!
今回は冬だし、大事な大事な跡取り息子(娘かも)なので慎重にいきました。
いまのところ引っ越し先の水槽で元気に泳いでいるので一安心です。

ほんとに、お互い丈夫に育ちますように…
お忙しいとは思いますが、UP楽しみにしてますね。
Commented by たこちゃん at 2007-12-30 00:51 x
こんばんは!
うちは明日水槽の大掃除をする予定です。
最近、バイオブロックっていうやつのおかげで、
掃除をさぼりっぱなしなので、明日は気合入れます!

マツモですが、めだ系の水槽なら育ちましたよ^^
けど、川魚系の水槽では食われまくりで、すぐに駄目になりました・・・
Commented by Medalog at 2007-12-30 13:37
たこちゃんへ

たこちゃんが大掃除するとなったら、徹底的にピカピカにするんでしょうね。頑張ってください〜。

バイオブロックというのは使ったことないんですが、先日「テトラ アルジータブレット」というものを買ってみました。
「藻類の発生抑止剤」だそうです。
穏やかな効き目でメダカのような小さな魚でも使えるそうなので、年明けから投入してみます。

マツモはメダカに食われることはないんですが、いつの間にか葉がどんどん抜けて茎だけになっちゃうんですよね〜。
上に書いた藻抑止剤との相性も不安なところですが、挑戦してみないとわかりませんもんね。
また経過をブログで報告しますので、アドバイスくださいね!
Commented by あやめ at 2008-01-02 13:07 x
突然、おじゃましま~す。あやめといいます。
あっちこっち見ているうちにこちらのブログに出会いました。
私も3年?くらい前からメダカを飼っています。(ベランダで)
あまり親切に世話していないんですけど・・・
上手に飼う方法をいろいろ教えてください。よろしくね。
Commented by momorangu at 2008-01-02 20:06 x
Medalogさん明けましておめでとうございます☆^▽^☆
メダカに着物にいろいろアドバイスありがとうございました。飛躍の昨年よりもっともっと飛躍できる年にしてくださいね♪メダカの成長を楽しみに
本年もがんばりましょうね(^。^)y-.。o○着物の記事も楽しく読んでますよ♪ますますの精進期待します(^。^)y-.。o○
Commented by Medalog at 2008-01-05 11:10
あやめさんへ
はじめまして!
メダカを飼っていらっしゃるんですね。3年ぐらいというと、ちょうど私と同じぐらいです。
ベランダで飼うと、うちのような室内水槽とは違ってメダカも大きく色鮮やかに育っているのかな…
こちらこそ、いろいろ教えていただければと思います。よろしくお願いします。
Commented by Medalog at 2008-01-05 11:15
momoranguさんへ
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。
飛躍…しているといいのですが、メダカに関しては今ひとつだったので、今年はたくさん育って欲しいです。

着物はなかなか着る機会がないですか?お正月は着たのかな。
momoranguさんはお忙しいようですが、お体に気を付けてくださいね。
by Medalog | 2007-12-28 00:48 | メダカ | Comments(10)