メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

便利な小物たち

最近気に入っている、便利な小物ふたつ。

d0048332_10213967.gifまずは羽織紐。

中央の丸い部分がマグネットになっているのが便利。
羽織を脱ぐ時はこのマグネットを軽く引っ張って離すだけ、着る時はマグネットをくっつけるだけの優れもの。

蝶々結びにするタイプの羽織紐だと、私の結び方が悪いらしくいつのまにかほどけてしまっていることが多いのだ。これなら常に同じ状態を保ってくれるし、丸い部分が可愛いのもお気に入り。

これは某百貨店で買ったのだが、パッケージに「磁石」と書いてあったので店員さんに「これはマグネットで付けたり外したりできるタイプですよね?」と確認したところ、その年配の店員さんに「違います。羽織を脱ぐ時は、ちに引っ掛けるフックを外すんですよ」と言われて「???」。
パッケージの「磁石」の言葉を信じて購入し、開封してみたらやはりマグネットで開閉できるものだった。
あの店員さん、知らなかったんだなー。ご自分がこういう便利なものを売っているんだと言うことを教えてあげたいような…。もったいないなあ。


d0048332_10215681.gifこれは、たもとクリップ(正式名称は知らない)。

両袖の袂をクリップでとめ、ひも(ゴムになっている)をお太鼓に通しておくと、ある程度の動きやすさを残しながら袂を押さえてくれる。
たまに家の中でも着物を着ているが、このたもとクリップをしておけば炊事をしても袖が全く気にならず水に濡らすこともないし、掃除や洗濯で腕を上げ下げしても動きが邪魔されることもないので、気に入ってよく使っている。

たすき掛けをすると袖がもこもこしたりシワになりそうで気になるし、割烹着は寒い季節以外にはあまり着たくないので、思い付いたときに気軽に使えるたもとクリップはとても重宝している。
使っていても目立たないのと脱着が簡単なので、外で食事するときに使うこともある。袖でテーブルの上のものを引っ掛ける心配がなくて安心できる。

これはおすすめ!
私は百貨店で購入したがネットショップでもよく見かける(ただし商品名が違うかも)ので、まだお持ちでない方は是非一度お試しいただきたいな〜。
[PR]
Commented by 風子 at 2007-12-17 21:01 x
磁石の羽織紐があるんですね。
いろいろときもの関連にも便利グッズが登場していて驚きます。

そう、羽織って脱ぎ着がめんどうで、、、。笑
Commented by Medalog at 2007-12-18 00:26 x
風子さんへ
磁石の羽織紐、いつからあるんでしょうね?
これ、便利は便利ですよ。先日みたいに冬でも室内が暖かければ羽織を脱ぐことも多いですものね。
私はリボン結びがすぐに解けてしまうのでとても重宝しています。
Commented by amethyst at 2007-12-20 07:41 x
この羽織紐よかったですね~
カチッとはまって気分いい。デパートいったら忘れずにみておかないと。
たもとクリップも便利そう。
着物の時は水を使う時すごく気になりますね。
着物関係ってこういうよくわからない便利グッズが沢山ありますね。
先人たちもあれこれ失敗しつついいもの作ってくれてるのね(*^_^*)
Commented by Medalog at 2007-12-20 12:03 x
amethystさんへ
カチッとはまる感触が面白くて、つい何度も付けたり外したりしてしまう…行儀悪いですよね。

>着物関係ってこういうよくわからない便利グッズが沢山ありますね。
やっぱり、みんな苦労してきたのでしょうね。
でも、意外に特許で儲けていたりして?なんて思ってしまう私は心が汚れているかも…
by Medalog | 2007-12-17 10:48 | きもの | Comments(4)