メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

Excelで遊ぶ・2

Excelに、小物の写真も入れてみた。まだ途中だけど。
d0048332_7463885.gif
着物や帯の写真と画面上で組み合わせられるのだ。
役に立つというか、面白いというか!?

こうやって並べてみると、私の持っている袷用の小物は似たような色ばかりだと改めて思う。
(中央に並べてある帯揚げの上2つは同じもの。ぼかし染めで折り方によって違う色が出せる)
買う時に、どうしても自分の好きな色に偏ってしまうみたいで…
しかし似たような色でも、同じ着物や帯にマッチしたりしなかったりするのが面白い。

こうやって作った自分のコーディネイトと雑誌のコーディネイトを比べてみて、
次にチャレンジしてみたい小物の色を探してみようかな。
雑誌を見るとき、いつも着物や帯ばかり見てしまい、小物はついつい見逃してしまう。
だから小物使いが上達しないんだな〜。



今朝になってようやく体力が回復したのに、名古屋の百貨店のイベントは終わってしまった…
着物を着て、ひとりで近所へ散歩にでも行くか。
[PR]
Commented by miwaxsmania at 2007-10-18 10:05
やっぱり楽しいです。私はデジタルを使いこなせないので、Medalogさんの真似はできないのですが、見せてもらってワクワクしています。

話は違うんですが、右画像の帯揚げは、とんぼ柄で半分色が違うデザインでしょうか?これも可愛くて使い方に工夫ができそうで良いですね。
飛び柄は、(こっそり)買うてしまいましたよ。てへへへへ。黒っぽいコーディネイトが一気に若々しくなりますね。心躍る一点です。
Commented by Medalog at 2007-10-18 21:55
ミワさんへ
そんなに難しいことではないのですが、写真を切り抜いて揃えるのが面倒ですね…。でも楽しいです。

>帯揚げは、とんぼ柄で半分色が違うデザインでしょうか?
これ、キツネなんですよ!(きねやさんのものです)半分は狐小紋、半分は無地なので柄出しによって雰囲気が変わりそうです。
飛び絞り帯揚げ、買ったんですね〜。何色の絞りですか?赤?(ワクワク)
これは本当に使い回しがききますよね。私が持っているどの着物と帯の組み合わせでもよく合う気がします。
お使いになったら写真見せてくださいね。どんな雰囲気になるのかな〜。
Commented by virgo_virgo at 2007-10-18 23:28
すごおおい!
DTPはできてもExcel, Wordは未知の世界・・・な私です(^^;。
Excelってなんでもできちゃうんですねえ。知りませんでした。一度ちゃんとお勉強してみようかしら。
私は今のところブログとiPhotoで管理しています。着た記録って程度なので日記の延長みたいなお粗末なもんです(><)。

ところで着物好きさんにはMacユーザが多い気がするのは私だけでしょうか・・・?
Commented by Medalog at 2007-10-19 11:24
りおさんへ
りおさんもMacユーザなんですね!DTPのお仕事をされているのですね。あとはミワさんと…Macの普及率を考えたら、確かに着物好きさんのユーザ率は高いかも?

私も会社員の頃はPhotoshop、Illustrator、QuarkXPressなどを使っていて、表も文書もなんでもかんでもIllustratorで作ってました(新ゴの書体が大好きで…懐かしいわぁ)。
でも退職して手元にあるソフトがExcelとWordだけになり、仕方なく使うようになったら、これが結構何でも出来るみたいで…テキスト片手にあれこれいじっていますが、まだまだ使いこなせていません。

りおさんは写真の撮影もお上手ですし、ブログとiPhotoでの管理で十分なのでは?
私は写真がどうも下手で、つい加工したくなってしまうのでこんなことになっていますが…着物を着るより写真をいじっている時間のほうが断然長いのは本末転倒な気がしています…
by Medalog | 2007-10-17 08:09 | きもの | Comments(4)