メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

自作の替え袖

d0048332_1841181.gif正絹駒絽の端切れを購入して、替え袖を自作した。

この端切れはいわゆるB反品ということで格安(両袖で1000円)だったもの。

表に出ないものだから瑕があってもいいと思って購入したのだが、目を凝らしても瑕など見当たらないきれいな生地でラッキーだった。

替え袖は以前にも縫ったことがあるので、作り方は頭に入っていて問題なかったのだが、
駒絽の生地はするすると滑ってしまい非常に縫いづらく、やたらと時間が掛かってしまった。

縫い終わって腕を入れてみると、柔らかくすべすべとした感触が気持ちいい〜。
恥ずかしながら正絹の襦袢をまだ持っていないので、
今までは着物を着ていても絹が肌に直接触れることがなかったのだ。
これが絹の感触か、いいわあ〜。今年は袷の正絹襦袢を作ろうかな。

この替え袖を美容ランジェリーや衿付き半襦袢、あしべ織襦袢などに付けたら
柔らかい紗小紋の袖のシルエットもきれいになるだろうなあ。
…と思いつつ、8月上旬に作ったのにまだ使えていない。
8月が終わる前に、一度は使いたいのだけど。


しかし作ってから気付いたのだが、この替え袖は自宅で洗う予定なので
縫う前に水を通せばよかったのに、それをせずに仕立ててしまった。
自宅で洗ったら縮んじゃうだろうか…?
自分で仕立てたのだから、もし縮んでもほどいて縫い直せばいいんだけど、二度手間だし。
計画性のない自分にちょっとガッカリしたのだった。



d0048332_19123011.gif替え袖生地と一緒に購入した半衿用の麻の端切れ。
(白と生成)

端がきちんと始末されておらず、ピンキングカットされたままなのだが、その分お買い得だった。
でも、この半衿も未使用(涙)。

今日書店へ行ったら着物雑誌の秋号が発売されていたのだが、この雑誌を買ってしまったら気持ちが秋モードに切り替わって、私の中で夏が終わってしまいそうなので、9月になるまで買わないことにした。

あと1回、なんとしても夏着物を着なくっちゃ〜〜〜。
[PR]
Commented by 風子 at 2007-08-27 17:58 x
手仕事なさってますね~~~。
変え袖、とってもきれいにできていて、見習わなくちゃ。

絽のはぎれや 麻の半襟。
どこで手に入れておいでなのでしょう。
また、教えてくださいね。
Commented by 白鷺 at 2007-08-27 20:19 x
お久しぶりです。
暑いのにがんばっておられますね。よく研究されて、すごい(^^♪

Commented by Medalog at 2007-08-27 21:33
風子さんへ
替え袖、近くで見ると縫い目がよれよれな部分もありますが
「外からは見えないからいいか」と、いいかげんです。

今回購入したのは、「半襟いろいろ 着物好日」というネットショップです。
http://kimono-suki.ocnk.net/
個人でやっていらっしゃるそうで品数は少なめですが、気に入ったものが見つかればお買い得かも…。
Commented by Medalog at 2007-08-27 21:35
白鷺さんへ
ご無沙汰してます! お元気でおすごしでしょうか。
頑張っているのは手仕事だけで、実際に着る機会が全然なくて…。
8月のうちにもう一度夏着物を着たいのですが、残り4日しかないんですよね。どうなりますやら。
涼しくなりましたら、またお会いできますように!
by Medalog | 2007-08-25 19:02 | きもの | Comments(4)