かき氷

d0048332_1148069.gifお伊勢さんの夏の名物・赤福氷(奥)と甘夏氷。

赤福氷の中にはちゃんと餡と餅が隠れていて、赤福餅の上品な甘さとやわらかさが氷の中でも再現されている。
そして甘夏氷は、甘夏の果肉が入ったシロップがとても美味しい!大人でも満足できる味だと思う。

毎年、夏になると一度は食べたくなるかき氷だ。

伊勢神宮の参道で、浴衣姿の若い男女を数人見かけた。
女性は藍色、男性はグレー系の浴衣に、女性の半幅帯はキリッと文庫に結んであって
シンプルにまとめていたのが、涼しげでとてもよかった。
周りの人たちもついつい見とれてしまうような爽やかさ。

若い人の浴衣姿は、やっぱりいいねえ。目の保養をさせていただいたわ。
[PR]
Commented by 風子 at 2007-08-08 20:24 x
おいしそうなカキ氷!
夏にお伊勢さんに行ったことがないので、知りませんでした。
一度は食べてみたいです。
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-08-08 23:12 x
赤福餅もカキ氷の中に入っていたら夏でも美味しく頂けますね。
お伊勢さんに行ったのですか?何かお祭りがあったのでしょうか
浴衣でデートは今時の若い人の流行のようですが・・・・可愛くて
いいですね。メダカさんも私から見ればまだまだ・・・いけてますよ
Commented by Medalog at 2007-08-09 07:30
風子さんへ
赤福氷は、夏季限定といっても5月頃〜10月頃まで出ているそうです。
ただ涼しい日より暑い日のほうが、やっぱり美味しくいただけると思いますが…
ひとえ着物の季節にでも、ぜひ伊勢神宮へお越し下さい。
Commented by Medalog at 2007-08-09 07:33
小判屋さんへ
我が家から伊勢神宮まではさほど遠くないので、たまに遊びに行くんです。
この日は、赤福氷を食べるためだけに行ってきました!

浴衣でデート、いいですよね。浴衣の色を渋く押さえているところが、逆に可愛らしさを引き立てていました。
私は…半衿をつけないと浴衣で出歩く勇気がないかも!?
Commented by momorangu at 2007-08-09 20:27 x
Medalogさん( ´∀`)ノ~~゚.+:。 コンバンハ♪☆・゚:*:゚
赤福が、入っているという事は赤福のお店で出されているかき氷なんですね゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪おかげ横丁の赤福で食べられましたか?おいしそ~だぁ♡♥(。´▽`。)♥♡夏にお伊勢さんに行く事は少ないですが行ったら是非食べてみたいで~す^^
耳より情報☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 名古屋には有松しぼりという、有名な絞り産地があるので、浴衣はその絞りで作って愛用してまっす♥♡
紺地の浴衣にはどんな感じの半衿いいかしらねぇ~(・・?
Commented by Medalog at 2007-08-09 22:46
momoranguさんへ
私が食べたのは、おかげ横丁の団五郎茶屋とかいう店です。機会があれば、是非是非!

有松絞り、知ってますよ!今年、浴衣を買う時に有松絞りの店のHPを何度も見てました(結局買わず)。着心地はどうですか? 絞りの浴衣のお手入れは、難しくないですか??
半襟は、やっぱり白が似合いそう♪ 麻の半襟でしゃっきり涼しく…なんて素敵かも。
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-08-16 12:13 x
暑いですね。お盆前から画像がかわらないので実家に帰ったのかしら
と・・・・・・・・と勝ってに想像しています。

画像のかき氷がとけますよ。
Commented by Medalog at 2007-08-17 13:05
小判屋さんへ
お暑うございます。お元気でおすごしでしょうか?
今年のお盆休みは仕事が入ってしまい、残念ながら帰省できなかったんです。
(1泊旅行だけ行ってきましたが)
この暑さでついダラダラしてしまいますが、ブログに書きたいこともあるのでそろそろ更新しないと…。また見に来てくださいね!
涼しくなってきたら、またお会いしたいです! でも、あと数週間は暑いでしょうね。
by Medalog | 2007-08-08 12:01 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)