人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

駒下駄を雨下駄に改造

1月に、京都でmarchaさんとお揃いで買った駒下駄。
履いているうちに、歯がすり減ってボコボコになってしまった。
砂利道を歩いたりしたので、小さい砂利がめり込んで取れなくなっている。

駒下駄を雨下駄に改造_d0048332_22311590.gif所詮は消耗品なのでこのまま履き続けても良かったのだが、先日黒田商店の下駄を手に入れたのをきっかけに、この下駄の歯にゴムを貼って雨下駄に改造してみることにした。

雨用の履き物を持っていなくてずっと欲しかったのに、何を買えば良いのか(雨下駄かウレタン草履か?)わからず、買っていなかったのだ。
手持ちのものをアレンジできるのならお金もかからないし、履き物の数を増やさずにすむし(収納場所がないので)いいことづくめかも?


駒下駄を雨下駄に改造_d0048332_22313778.gif家にあった鋸で歯の減り具合が均等になるように平行に切り落とし、ゴムを貼り付けるために表面を紙ヤスリで滑らかにする。
しかし安い下駄とはいえ歯に使われている木は堅く、予想以上の力仕事になってしまった。
歯を平行に切るのもなかなか難しく、家事の合間を縫って二日がかりの作業になった。

しかし結構きれいに仕上がったので、ちょっと満足。


歯の底に貼るゴムは、ホームセンターにでも行けば手に入るだろうと
気軽に考えていたのだが、これが意外に見つからなかった。
そこで、以前行ったことのある履物店に持ち込んでみることにした。
ゴムだけ売ってもらえれば一番いいのだが、その場で貼ってもらって作業代込みで
払うことになっても構わない(店にとってはそのほうがいいかもしれないので)。

店に入って聞いてみると、私がイメージしていた黒いゴムはなかったが、
白木の色に近いベージュのゴムならあるらしい。
5分待ってもらえればここで貼りますよ、ということだったのでお願いすることにした。
接着剤で着けるのかと思いきや、いきなり釘を打ち込む音がしたのでびっくり。
でもまあ、接着剤よりも釘のほうが頑丈だろうからいいか。

そして、出来上がったのがこれだ。

駒下駄を雨下駄に改造_d0048332_22315384.gifう〜ん、あんまりかっこ良くはないかなあ。

歯の幅とゴムの幅が違うし、歯に対してまっすぐに貼られていないし。
長過ぎるゴムを切り落としてあるのだが、歯の端とキッチリ合わせずに、斜めにはみ出したり逆に足りなかったりしているし。
履いてしまえばほとんど見えない場所だけれど、道具として美しい仕上がりではないよねぇ〜。ちょっと残念。


駒下駄を雨下駄に改造_d0048332_2232864.gif以前買っておいた爪革をつけてみると、いちおう雨下駄らしい体裁になった。

履いてみると、ゴムを貼っただけで安定感が増した感じがする。
これなら雨の日でも滑ることもなさそうだし、晴れた日に履く時も歩きやすそうだ。
この下駄が傷んでダメになるまで、雨の日はこれを履くことにしよう。


…しかし今年の梅雨は雨が降らないなあ。
それに夏になると暑くて着物を着る機会も減るし、この下駄を使う日はいつになるかしら?
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-07-01 23:29 x
鬱陶しい日が続きますね、メダカさんの下駄を見てから私も黒田商店の
が欲しくなってきました。あれから師匠の親友に会って下駄の話に花がさいて、実は私もファンなのと言ってました。昔東京の新橋で芸者だった方
なので、履物にはうるさい人なのです。・・・・・・・・そんな事から今日黒田さんにダメもとで電話したら、明日から名古屋の三越に出展するので、今から出発しますとの事でした。2日~9日までだそうです。行きたいなぁ~
と思い悩んでいます。それと鼻緒を作りたいとお店探しをしていたら・・・・
船場のちぐさやさんで布を持っていけば3000円で作ってくれるそうです。ネットで下駄屋をさがしても無理みたいだし・・・・・高松まで行くより
名古屋の方が早いしね。悩んでいます・・・・
Commented by Medalog at 2007-07-02 07:58
小判屋 圭祐さんへ
黒田商店さんには、下駄の台はベーシックなものから私が買ったようなちょっと変わった形のものまでいろいろありましたし、なにしろ鼻緒の品揃えの豊富さが素晴らしかったです。
せっかく興味が高まっていらっしゃる時ですし、お時間があればぜひお出掛けになってみてはいかがかと思いますが…
(小判屋さんのお宅から名古屋は2時間以上掛かりますか? ちょっと遠いのですよね)
時間が合えば、私もお供させていただきますのでお声をかけてください!

ちぐさやさんは、鼻緒を作ってくれるのですね!
「これだ!」という布が手に入ったら、是非一度注文してみたいです。
Commented by zizi at 2007-07-16 19:04 x
ミスターミニットさんで、下駄のゴム付けてくださる場合があるようですよ。
下駄専用のゴムでは小さいならば、 靴用のゴムから切り出してもらった方がジャストサイズになりますね。
Commented by Medalog at 2007-07-16 20:43
ziziさま
コメントありがとうございます。
なるほど、ミスターミニットという手がありましたね。
「下駄のことは下駄屋で」と思い込んでいましたが、たしかにミスターミニットならゴムもたくさんありますね。調査不足でした。
次に機会があったら、相談しに行ってみようかな。
またいろいろ教えてください!
Commented by marcha at 2007-07-17 09:43 x
毎日くらい見ていたのに、更新されていたの、全然知らなくて‥話がずんずん進んでいてびっくり‥時々やっちゃうんですよね~。雨下駄変身、シックで素敵になっていますよ^^
Commented by Medalog at 2007-07-17 14:16
marchaさんへ
この時期はお仕事に、高校野球にとお忙しい毎日ですから…。パソコンを触る時間も減ってしまっているのではないですか?

marchaさんとお揃いの下駄、ご覧の通りに生まれ変わりました。
あんまりかっこ良くはないですが、ゴムを貼ったおかげで長く履くことができそうなのは良かったです。
by Medalog | 2007-06-30 00:34 | きもの | Comments(6)