メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

しじら織のゆかた

ゆかた…意味もなく欲しくなるモノ。
冷静に考えれば40歳も過ぎてゆかたを着る機会はほとんどないのだが、それでも欲しい。
外で着る機会がないのなら、部屋着として着ればいいし…なんて思ったり。


d0048332_21314053.gifそんなときに、りおさんのブログで見たのが
しじら織のゆかた

色もきれいだし、肌触りがとても良さそう!
そしてなんといってもプライスが魅力的。
数々の魅力に負けて、ポチッとやってしまった。

色はグレー系も気になったけれど、結局はゆかたの王道・濃紺を選んでみだ。


d0048332_21315873.gif数日後届いたゆかたは、思いのほかしっかりした質感で、しゃりしゃりした涼しげな肌触り。
「これはもしかしたら夏着物としても着られるのでは?」という欲張りな考えが浮かび、一度洗ってから試しに部屋着として着てみた。

う〜ん、軽くて涼しくていい感じ。
家の中でノースリーブなどを着ていると、椅子やソファの背もたれに腕が触れた時などにベタベタして却って暑苦しい思いをする時がある。
それならば、こういう肌触りのいい生地で体を包んでいたほうが気持ちがいいのだ。


しかし座ったり立ったりしながら2時間ほど経つと、
おしり部分がポコッと出てきてしまった。
「もしかしたら、糊付けをしてないからいけないのかも?」と思い、
糊を多めにして洗濯し、長襦袢と名古屋帯を合わせて着てみたが(諦めが悪い)
結果はほぼ変わらず。
もちろんゆかたとして着る分にはなんの問題もなく、すごく気に入っているのだが
お出掛け着としては辛いかなぁ?
実は買う前に、りおさんに「お出掛け向きではないと思う」と
アドバイスいただいていたのだ。
今更ながら納得した。

合わせる帯は、博多半幅帯をキリッと締めたら似合うと思うのだが、
私が持っている博多帯は黒地なので、色が暗過ぎてあまり合わせたくない。
そこで、部屋の中では二部式帯の前帯だけをくるっと巻いたらどうかと思い付いた。
なんたって軽いし簡単だし、出掛ける時にはお太鼓をひょいっと背負えば良いし。
…なんて、だらしなさ過ぎるかしら。
余り布で、帯芯無しの兵児帯(みたいなもの)でも作ってみようかな。



※りおさんのゆかたびらにTBさせていただきました。
[PR]
Commented by virgo_virgo at 2007-06-23 15:51
Medalogさん、トラバとリンク、ありがとうございました。

おお〜、しじらの方を買われたのですね〜。
濃紺地、きりりとして素敵です。

糊付けまでして試してみるあたりの身軽さはお見事です(^^。
お写真拝見する限り、楊柳よりきちんとしたぱりっとこしのある生地に見えるのですが。
でもお家着として、花火大会くらいまでなら十分ですよね!
洗ってもすぐに乾くし、なかなか重宝すると思います。

作り帯の半幅部分だけ巻くっていうのはなかなかナイスアイディアですね。
兵児帯っていうのも考えましたね〜。
できあがりに期待しています(^-^)v。
Commented by Medalog at 2007-06-23 18:55
りおさんへ
今更気付きましたが、りおさんのゆかたはしじら織ではなくて楊柳なんですね!
お店のHPでもりおさんのブログでも見ているはずなのに、勘違いしてました(恥)
楊柳のほうがしじらよりもちょっとやわらかいんでしょうか…
ふたつ並べて触ってみたいですね。

花火大会やお祭り、お散歩ぐらいのお出掛けにはもちろん十分使えますよね!
私はもっと欲張って、ランチやショッピングぐらいまで行けるかな?なんて考えていたんです。
お尻のポッコリさえなければ大丈夫そうなんだけどなあ。
(諦めが悪いですね。綿や麻の夏着物を持っていないので、つい…)
Commented by momorangu at 2007-06-23 21:42
Medalogさん、こんばんわ^^
しじら織りと言う言葉に反応しました^^v
しじら織りの端切れを100均で見つけて、あんまり綺麗で、お得そう
なので、裏地をつけて袋物でも作ろうかと2品買ちゃいました^^;
結構カラフルな色合いで(地は紺系かしら)軽くて夏用パジャマ地みたいな布ですよね。甚平に使われる布かしら・・既成観念に捕らわれずに
独創的な着こなし応援してまっす^^v
Commented by Medalog at 2007-06-24 00:35
momoranguさんへ
しじら織、パジャマや甚平として売ってますよね。
ただ男物ではたくさん見るのですが、なぜか女性ものではあまり見かけないような気がします。

最近は100均でもいろんなものがありますね。しじら織の布まであるんですか?
この間、テレビで名古屋市東区に「大塚屋」という大きな布生地の店があることを知りました。(知ってますか?)
布地から手芸用品までとても品揃え豊富だったので、一度行ってみたいな〜。
Commented by momorangu at 2007-06-24 12:00 x
わぉ~~!!大塚屋とねぇ~^^独身時代に足しげく通ったお店です♪
久しく行ってないけど、私でよければ御案内しますよ^^v
インテリヤの布だとか、舞台衣装の布、ドレスの布・・・(^^♪
も~いっぱいで、服地だけでなく目が星キラキラになりそ~ですよ♪
御連絡下さい^^日程合わせます^^v
Commented by Medalog at 2007-06-25 00:46
momoranguさんへ
大塚屋、ご存知でしたか。大きいお店ですもんね〜。
今度何かを作りたくなったら、ご連絡しますね! 是非ご一緒してください。
夏物はもう作らないと思うので(今年は)、秋冬物の帯やうそつき襦袢の袖を作るときに行こうかなあ〜。
by Medalog | 2007-06-22 21:52 | きもの | Comments(6)