メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

帯留め

今持っている帯留めは3つ。

d0048332_21371826.gifきねやさんのネットショップで見つけた、猫6匹の後ろ姿の帯留め。
この焦げ茶の帯締め&帯揚げとセットで、特別価格になっていた。

私は猫が大好きだけど、きものにリアルな猫柄を取り入れるのはなんだか気恥ずかしい。
これぐらいのデザインなら、猫柄でも抵抗なく身に付けられるかな。
水牛角だというこの帯留めの色や質感は、どんな色の帯にも合わせやすくて重宝しそう。
(逆に言えば、余り個性的ではないということかも?)



d0048332_21374792.gif自作したビーズの帯留め。

以前、ビーズ作りが一瞬マイブームになった時に作ってみたのだが、マイブームはあっという間に去った。
そしてこの帯留めはまだ一度も使ったことがない。というのは、つい最近まで三分紐を持っていなかったからだ。

今回、三浦清商店さんでかめ覗の帯揚げを染めていただいたのをきっかけに、似た色の三分紐を買ってみた。
(この写真では白っぽいが、実際はかめ覗に近い)
これからの季節に役に立ってくれたらいいのだけど。



d0048332_2138526.gifアンティークの帯留め。

・・・ではなく、安〜いペンダントトップを加工して帯留めにしたもの。
このスモーキーな感じが気に入ってしまい、思い切って加工に挑戦してみることにしたのだ。


d0048332_21382083.gifアクセサリーショップで見つけて「形といい大きさといい、帯留めにピッタリかも!」と一目惚れ。しかも安い。
しかし裏面は当然平らではなく、チェーンを通すための突起が付いている。

「なんとか加工できないかな?」と観察してみると、この突起は金属が軟らかそうで、家にあるヤスリか何かで気長に削れば何とかなるかもしれないと考え、見切り発車で買ってしまった。


d0048332_21383630.gif突起を糸鋸で切り落とし、ヤスリをかけて平らにし、「こんな時のために」と東急ハンズで買っておいた帯留め用金具をボンドで接着した。
というか、夫が全部やってくれた。感謝。

結構帯留めらしく出来上がったと思うのだけれど、どうでしょう。
近くで見ると安っぽいけど、遠目に見ればなかなかいい感じ(のつもり)。

最初は帯留めが欲しかったというよりも、帯締めを「効かせ色」として何色も揃えるには三分紐が安くていいな、でも三分紐だと帯留めが必要だな、という理由で買い始めたもの。
でも使いはじめると、前帯の真ん中にちょこんとある帯留めがだんだん可愛く思えてきた。

本当はてっさい堂さんにあるような、珊瑚や真珠の小振りでシャープな帯留めに憧れている。
いつか、ひとつぐらいは買ってみたいな〜。
[PR]
Commented by amethyst at 2007-04-28 00:50 x
かわいいですね。
ケーキやアイスのトッピングのように最後の利かせのポイントに
なるのですね。
私はまだもってませんが、帯留め予備軍のようなブローチは
いくつかありそうですし、そんな合わせ方がすごく楽しそう。
てっさい堂なんて憧れです♪
旦那様が加工を手伝ってくれたのですね。いいな~
Commented by 神奈川絵美 at 2007-04-28 10:57 x
こんにちは! ネコちゃん、可愛いーです。後姿にしっぽがぴょこん、というのが愛らしいですね。こういう、近くに寄ってみて初めてわかる、というデザインは大人っぽくて好きです。
私はどちらかというと犬派なので、犬でこういうのがあるといいのですが、あんまり見かけませんね・・・。
Commented by Medalog at 2007-04-28 11:27
amethystさんへ
東急ハンズなどに売っている帯留め金具の中に、手持ちのブローチを加工せずにそのまま帯留めとして使うための金具があるのをご存知ですか?
ブローチの針をその金具の細い管に通せば、一瞬で帯留めの出来上がり!というもので、私もその金具を買ったのですが、実はブローチをほとんど持っていないので今のところは使わずじまいです。
お手持ちのブローチが活躍してくれるかもしれませんよ、是非一度探してみてください!
Commented by Medalog at 2007-04-28 11:37
絵美さんへ
帯留めはきものの小物の中でも一番遊べる場所だし、カンバセイション・ピースとしても役に立ってくれるものだから、季節や好きな動物などをいろいろ取り入れてみたいです。

絵美さんのオシドリ帯留め、素敵ですよね! 
きれいで可愛らしいし、仕事で着物を着るときは特に、初対面の緊張をほぐすカンバセイション・ピースにもなってくれているのでは? 
Commented by 小判屋 圭祐 at 2007-04-28 23:40 x
先日はご苦労様でした。今日は地唄舞のお稽古に行ってきました。
途中下車して、上本町近鉄百貨店で職人の技展に寄ってきました。
伊賀の組紐が以外によかったです藤岡恵子さん(伝統工芸師)の色
と組紐は道明さんと比較しても劣らないと感じ入りました。女性で職人
としての意気込みが見える方です、伊賀上野に工房とギャラリイーがあるそうです、見学させて頂けるそうですから一度覗いて見るのも良いのではと・・・・・・メダカちゃんの近くですし・・・組紐に付いの素材や組型の勉強にもなります。シンプルですが技をきわめての組紐でした。最終日に
再訪問して取材して小判屋のブロブに載せます。
Commented by momorangu at 2007-04-29 00:27
Medalogさん恥ずかしながら、私一つも持ってません!!!
使い方もよく分かりません。以前紅白歌合戦で石川さゆりが
エメラルドのような大きな帯留めしていて、本物かしらと母と
一緒に話していた事を思いだしました。
Medalogさんの手作り帯留め雰囲気あって感じいいですよ^^
Commented by Medalog at 2007-04-29 12:42
小判屋 圭祐さんへ
先日はありがとうございました。二部式帯、もうすぐ仕上がりそうです。

>藤岡恵子さん(伝統工芸師)の色と組紐は道明さんと比較しても劣らないと感じ入りました。
ーーーーー
先日伺った時に「伊賀の組紐は、組みは素晴らしいのだけれど色が…」などという話をしたばかりでしたが、タイミングよく百貨店でご覧になれたのですね。
とても素晴らしいものだったのですね。伊賀のほうにはほとんど行ったことがないんですが、一度行ってみようかな。
せっかく縁あって三重に住んでいるので、地元の良いものはどんどん見ないと損ですよね!
Commented by Medalog at 2007-04-29 12:45
momoranguさんへ
帯留めは、持ってなくても全然恥ずかしくないですよ!
私が持っているものだって、ご覧の通り高級なものなどひとつもないですし。

帯留めと一緒に使う三分紐の安さとカラフルさも、大きな魅力なんです。
店に行くと、色鉛筆みたいに何十色も並べておいてあるんですよ!
手作りの木綿帯の差し色に使うには三分紐がぴったりだと思うので、何色か買いそろえてみたいです。
by Medalog | 2007-04-27 22:54 | きもの | Comments(8)