メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

帯揚げが到着!

来た来た来た〜!
三浦清商店さんに染めをお願いしていた帯揚げ2本が、やっと我が家に到着!

お約束通り、注文してからほぼ2週間。
丁寧に梱包された包みを開けると、美しい2枚の絹の布が。

d0048332_19115082.gif右がかめ覗色、左が練り色。

きれいだわ〜。
思ったよりも、発色がいい感じ。

かめ覗色は涼しげな効かせ色として、練り色は夏の万能帯揚げとして役に立ってくれそう。

着物や帯、帯締めとのコーディネイトを考えるだけで、当分楽しめそうだ。
・・・といっても、盛夏の着物はポリ小紋1枚だけしか持ってないけど。


d0048332_191263.gif布を広げると色は薄くなるのだが、帯揚げは折り畳んで使うものだから、使った時は上の写真の色に近くなるのかな?

色はもちろん、絽ちりめんのしゃりしゃりとした風合いもきれいだ。
見てうっとり、触ってうっとり。

こんな綺麗な色の帯揚げ、手垢で汚さないように今まで以上に気を使わなくては。

marchaさんと白鷺さんのお宅にも、同じものが今日届いたのだろうか。
離れた土地でこのワクワク感を共有している感じ、なんだかいいなあ。

こういう小物だと、他の人と同じものを持っていてもコーディネイト次第で変化がつけられるし、同じ日に鉢合わせしても大丈夫ですよね?
暑くなったら、「三浦清帯揚げオフ会」でもいかがですか?な〜んて。
[PR]
Commented by 白鷺 at 2007-04-26 21:30 x
ワクワク感共有しています♪
今日届きました。
とても綺麗でわくわくしています。
早く暑くなって欲しいですが、が、暑がりなんです。
でも今年は夏の着物も挑戦してみます。
オフに向けて♪
Commented by Medalog at 2007-04-27 00:44 x
白鷺さんへ
そちらもお手元に届きましたか。綺麗な色に仕上がりましたね!
かめ覗色は予想よりもちょっと濃く、練り色は予想よりもちょっと薄い仕上がりだったような気がしますが、ほぼイメージ通りでした。

夏の着物はきっと暑いんでしょうね。私も、去年はほとんど着なかったのでよくわからないんですが。
どこか涼しいところでオフいたしましょう。(って、どこでしょう?)
Commented by aoi at 2007-04-27 08:22 x
わたしは練色ではなく白つるばみ。やや練色より濃い目の感じです。わたしもものすごく汗かきですが薄物を涼しそうに着こなしていらっしゃる方を見るとあこがれます。オフ楽しみにしています。で、どこ?
Commented by marcha at 2007-04-27 12:28 x
私は練り色やめてaoiさんと同じ白つるばみに変更しましたけど、練り色もよかったですね^^。甕覗は思ったより濃かった^^;;

上質感があって素敵な仕上がりです。Medalogさん、夏着物のファーストは、やはり小千谷縮みですよん^^メンテナンス簡単で気を使わなくていいし、涼しい^^
Commented by Medalog at 2007-04-27 19:41
aoiさんへ
同じ布地で染め分けた白つるばみと練色、並べて見比べてみたいですね。
練色はほとんど白に近い印象でした。使い勝手の良さは実際に着物に合わせてみないとわかりませんが、活躍してくれるといいな〜。

>薄物を涼しそうに着こなしていらっしゃる方を見るとあこがれます。
ーーーーー
私もです!自分もいつかはそうなりたいですが、まずはポリ絽の長襦袢&着物から卒業しないと無理そう…。
この組み合わせだとまるでサウナなんです。汗をかき過ぎて、逆に気持ちよかったりします(ほんとに)。
Commented by Medalog at 2007-04-27 19:46
marchaさんへ
いつのまにか色を変更されたんですね。かめ覗、私も思ったより濃かったです〜。帯揚げを見せる面積を小さくして、キリッと着こなせたらカッコ良さそうですが、できるかしら…。

>Medalogさん、夏着物のファーストは、やはり小千谷縮みですよん^^メンテナンス簡単で気を使わなくていいし、涼しい^^
ーーーーー
小千谷縮欲しいです!
しかし、まず今年は夏物の天然素材の襦袢から揃えてみます。やっぱり麻がいいか、海島綿をお安く手に入れるか?そろそろお尻に火がついてきました。
by Medalog | 2007-04-26 19:29 | きもの | Comments(6)