メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

素敵な雨コート

先日雨の京都を歩いていた時、素敵な雨コートを着たきもの姿の女性を見かけた。

当日は雨コート姿の人を多く見かけたが、ほとんどが紫などの無地のもの。
その中でその女性は、橙色と鶯色…というよりオレンジとオリーブグリーンのダイヤ柄のコートを着こなしていて目を引いた。色も柄も地味ではないが、不思議とエレガントな印象。
小柄な方だったが丈も幅もピッタリ合っていたので、反物から仕立てたのだと思う。
生地も「いかにも雨コート」という感じの光沢のある素材ではなく、もしかしたら小紋の着尺から仕立てたのかもしれない。

一瞬しか見ることができなかったが、雨の中背筋を伸ばして颯爽と歩くその女性の後ろ姿をほれぼれとしながら見送った。
洋服でもお気に入りの雨傘を買うと雨の日の外出が楽しくなったりするが、あんな素敵な雨コートがあれば着物でも雨の日の外出が楽しみになりそうだ。

去年、呉服店の展示会で見つけた雨コート生地は、黒字に可愛らしい小さい飛び柄で、てらてらと光らずまるで縮緬の着尺のような風合いなので防寒コートとしても使えるタイプ。
しかもリバーシブル!
とても素敵でしばらくその前から離れられなかったのだが、お値段も私にはちょっとお高めで結局手を出せなかった。残念…。

最近は着物での外出が増えてきたが、雨の日とバッティングして諦めることもよくあるので、自分にジャストサイズの晴雨兼用雨コートがあったらお出掛けも楽しくなるだろうなあ〜。
…と言いつつ、まずはキモノ仙臺屋さんで買った二部式雨コートを使いこなさなくちゃね。
[PR]
Commented by corno_petit at 2007-02-28 02:21
Medalogさん、こんばんは。
雨が降ったらお着物はやめようと思ってしまう、まだまだ初心者のcornoです。
雨コートを持っていない、というのが大きな理由なのですが、ネットなどで見ていてもなかなかほしいと思うほどのものがなくて…。Medalogさんが京都の街で見かけた方のような素敵な雨コート姿を見たら、もっと本気で探そうという気になるかもしれません。
Commented by Medalog at 2007-03-01 11:46
cornoさんへ
私も雨が降ると、着物を着るために集まる日以外は洋服になってしまいます。雨コート以外にも草履とか傘とか替え足袋とか、気にしなければいけないことが多すぎて…。
知り合いの呉服店の店員さんが「雨コート用の生地でなくても、小紋の着尺を防水加工するか、洗える着物の着尺で作る手もあるわよ」と教えてくれて感心したのですが、正絹に防水加工をしたら雨コートとしてどれほどの効果があるのか、詳しくは聞かなかったので半信半疑でもあります。
洗える着物(ポリ)で作るのはいいかも。ポリの着尺も、最近は風合いのいいものがたくさん出ているし、柄は豊富だし。
とはいえ、雨コートの前に欲しいものがたくさんあるので、当分は仙臺屋さんの二部式コートにお世話になるかな〜。
Commented by aoi at 2007-03-02 08:50 x
お久しぶりです。志村ふくみ展へはご一緒できますでしょうか?ぜひ晴れて欲しいですね。(晴れ女です)じつはわたしも母の雨コートの丈を直したのですがそれでも足りない!自分のものは丈はぴったりですが裄が昔のものでやや短く、な、なんと朱色です。どうしましょう?携帯用にやはりひとつ購入しようと思っているのですが裄70センチのわたしに合うものは既成品ではなく悩んでいます。娘時代のものを染め直し裄を出すというのがいちばん安上がりで満足のいくものになるかもしれませんが、携帯にはちょっと荷物になりますよね。基本的に雨の日はきものは着ないことにしているんですが急な雨対策は必要ですよね。志村ふくみ展、わたしが朱色の雨コートで行ってもぎょっとしないでくださいね(笑)基本的に雨なら洋服と決めてはいるんですが。よろしく。
Commented by Medalog at 2007-03-02 16:04
aoiさんへ
志村ふくみ展、ご一緒できることになりました。お会いできるのが楽しみですね。よろしくお願いします!
aoiさんやmarchaさん、ミワさん。みなさん身長がすらりと高くてうらやましい限りなのですが、既製品で間に合わないものがあるとちょっと不便ですね。既製品はなんといってもお手頃ですから…。
でも朱色の雨コートをお持ちだなんて素敵じゃないですか! 雨の日は空も暗いし周りの人の服装も暗くなりがちだから、私もちゃんとした雨コートを買う時が来たら明るい色のものが欲しいと思っているんです。
当日、もし雨の中着物でお越しの際は、ぜひ着ていらしてくださいね!
(でも、もし雨が降ったら私も洋服かな…)

携帯用コートは、アップルコートというものをよく聞くので、今回も仙臺屋さんの二部式コートとどちらにするか迷ったのですが、結局はお手軽な二部式コートにしてしまいました。アップルコートは生地も安っぽくなさそうだし、色やサイズも豊富なようだし、いいですよね。お使いの方がいたら使い勝手を伺ってみたいです。
Commented by marcha at 2007-03-03 01:37 x
アップルコート、着てますよ~(~_~;)サイズはお誂えのようにぴったりの私です。重宝しています、すごく‥天気の悪い日はもちろん、悪くなりそうな日は携帯し、トイレに行くときも、万一を考えて用心するときは着ますっ!森荷葉さんは飛行機のトイレに行くときはアップルコートを着ると書いてありました。トイレの話が多いですね^^;。洗えて、ノーアイロンが嬉しいです。子供の入学式に年相応のコートを持っていなくて、訪問着の上にアップルコートを着ましたが、やはり、臨時用は臨時用ですね。少し寒いときにも重宝します。
Commented by Medalog at 2007-03-03 15:02
marchaさん、アップルコートをお持ちだったんですね。臨時用とはいえ、いろいろ重宝されているようで、やはりお役立ちの商品なんですね〜。
二部式コートば、便利な面も不便な面もありそうですが、まずは一度使ってみないと何とも言えません。でもせっかくのお出掛けが雨になるのも嫌だし。複雑です。
by Medalog | 2007-02-26 08:09 | きもの | Comments(6)