メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

ここしばらく仕事が忙しく、メダカのこともほとんど構わずにいた。
もちろんエサは毎朝やるので、その時にざっと数を数えて「今日も全員無事だな」と確認はするのだが、それだけ。

今日、久しぶりに一息ついてふと水槽を見た。
水槽面がコケで緑色になっているのはいつものことだが、小さい水草の葉が茎から剥がれて、何枚も水面に浮いているのに気付く。
そこでびっくりしたのが、その一枚一枚の葉から新しく根が生え始めているということだ。
それも、すでに1cm以上伸びているのに全く気付いていなかったのだ。

d0048332_2331211.gifこんなに伸びるって、いったい何日掛かったんだろう?
ついこの間水槽の掃除をした気がするけど、あれからいつの間にか2週間も経っていて、その間はメダカのことをほとんど気にしていなかったということだ。
また掃除しなくっちゃ。


しかし葉から直接根が伸びてくるなんて、この水草(名前は知らない)は本当に丈夫だな。
悪環境の我が家の水槽にピッタリね!
[PR]
Commented by momorangu at 2007-02-16 11:42
Medalogさんこんにちはヽ(^。^)ノ私だったらポイッてゴミ箱に捨てそうな葉っぱですなぁ~~~(-_-;)そこに生命の息吹があるなんてね!!
これ、砂に埋めると立派な水草になるんでしょうか??

羽織姿素敵でしたよ!!着物道爆進中って感じですね(#^.^#)
いろいろ御購入で、羨ましい限りです♪今度息子の卒業式に絵羽織なるものを着よ~かと思案中です♪問題は、ヘアースタイルです!!
中途半端に長いので(-_-メ)頑張ってみますねぇ~~(^。^)y-.。o○
Medalogさんが、働いてみえるのは、私にとって新しい発見でした!!
お仕事もがんばってね(*^^)v
Commented by Medalog at 2007-02-17 00:27
momoranguさんへ
こういう水草の葉っぱ、普段ならその日のうちに捨てちゃうんですが、今回は捨てる暇がなくて放置していたらいつの間にかこんなことに・・・。
私も砂に埋めたら育つのか興味があるので、このまま育ててみるつもりです。

息子さんの卒業式、ぜひ着物に絵羽織でいらしてください!
ヘアスタイルは、私も半端な長さで困っています。卒業式だと当日は忙しくて美容院に行く時間もなさそうだし、自分でアップにするしかないのでしょうか。でもお正月にもアップにされていましたよね、頑張ってくださいね!

…一応働いておりますが、フルタイムの正社員ではないので暇な時はずっと暇だったりします。稼ぎもたかが知れてますので、着物をいろいろ買っているように見えてもたいした額のものではなく…。慎ましく、でも楽しくやっております♪
by Medalog | 2007-02-15 23:39 | メダカ | Comments(2)