メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

久しぶりに水槽の掃除をしたので、やっと写真が撮れた〜。
d0048332_18552493.gif
掃除前の写真は撮らなかったけれど、水槽のガラス面は緑色、水草はコケが付いて真っ黒だった。
水槽の中に急に春が来たような明るさになって嬉しい。



水草のコケ取り。
d0048332_190197.gifd0048332_1903995.gif
左の写真のように、水草のほとんどに真っ黒なコケが付いていた。
それを水の中で強めに振り洗いするだけでも、意外にコケが剥がれるのに気が付いた。
右の写真は、振り洗いしてから残ったコケを指や筆でそっとそぎ落としたもの。まだらに汚れが残っているが、これ以上強くこすると水草が傷ついてしまいそうなので、今回はここで我慢。
ふわふわのビロードのような手触りの、厚さ0.5mmぐらいありそうなコケが剥がれていくのを見て、「こんなに分厚くコケが付いてたら、そりゃ葉がどんどん落ちていく訳だわ」と実感。


そして、ナナのコケ取り。
d0048332_1975622.gifd0048332_1981827.gif
左がコケが付いた状態(水から出してある)、右がコケを取って水槽内に戻したもの。
これ、結構きれいになっていると思いませんか?(自画自賛)

実は、ナナを水から出してティッシュで軽く汚れを拭いた後、根っこだけ水につけた状態で半日ほど放っておいただけなのだ。

 ※どなたかのブログ(or HP)を参考にさせていただいたのだけれど、
  あちこち見たのでどこだったのかわからなくなってしまった。ごめんなさい。

葉がずっと空気に触れているのでカラカラに乾き、黒かったコケが白く浮かび上がるが、この白いコケは頑固に葉にこびりついていて、無理に擦ると葉が傷みそうなのでひたすら放置。
夜になって白いコケが付いたまま水槽に戻し、次の朝見てみるとア〜ラ不思議。右の写真のように色も鮮やかなツヤツヤの葉っぱに復活していたのだった。

汚れが落ちるか心配で最初にティッシュで拭いてしまったけれど、拭かないで放置するだけでも綺麗になるのかもしれない。それに、もしかしたらナナ以外の水草でも上手くいくかも? そしたら水草の手入れがかなり楽になるなあ。
次にコケが生えてきたら、またいろいろ実験して、きちんと写真を撮ってアップします!
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2007-01-23 16:53
うぉ~
それはシラナンダ。
いい事を伺いました。
私も今日、久しぶりに水槽2本、掃除しました。
60水槽のナナはまたコケっていたので相変わらず酢しゅっしゅです。
今回はあまり効果がなさそう・・・。
アピスト水槽のナナはピカピカなのですケド。
比較的ナナは、葉が厚く丈夫そうなので、乾かし作戦、ぐぅかもですが、その他の葉の薄い水草だと水替え中、水から数分出しておくだけでシナシナになり再生不能になる種類もありますので(経験済み)ご注意くださいね。えびがいるとぐう♪かもですね。
Commented by Medalog at 2007-01-23 21:56 x
miyu-tatsuさんへ

うちのナナも30cm水槽のものだけにコケが付き、他のふたつはまだピカピカです。不思議なもんですよね。
今回このやり方が成功したので、今は他の水草で実験中ですが、葉の薄い水草なのでmiyu-tatsuさんのおっしゃる通りシナシナになりかけてます。
マツモなんかは絶対に無理そうだし、やっぱりナナ限定かもしれませんね。
Commented by たこちゃん at 2007-01-23 23:21 x
うちもこの間ナナを買ったので黒くなったらこの方法をやってみたいと思います!!
う~んいい事聞いちゃった^^

苔ですが、うちの50cm水槽はでないんですよ。
でもエンドラーズ水槽は下からじわじわと増殖しております。
水換え時に激落ち君で水槽を洗っているので急速な広がりはないですよ。今のところ・・・
Commented by Medalog at 2007-01-24 08:41 x
たこちゃんへ

ナナのコケ取り、この方法だと本当に楽です。
ナナの葉が丈夫なこともあるし、うちでは木炭に活着させているので取り出したり根っこだけ水につける作業も簡単だし。
私は面倒くさがりなので、たこちゃんのようにいろんな水草や魚をきれいに手入れして飼うのは無理…。ナナがこんなに手入れが楽だと、我が家の水草はそのうちナナ一辺倒になってしまいそうです。
Commented by momorangu at 2007-01-25 00:59
medalogさんこんばんわ!
ナナちゃん元気そうですね。よく、くっ付いていて、おまけにコケまで
付いちゃって!!コケを取ってもらったナナちゃんは、なかなかの
美人ですね。私も水槽のリセットする予定で準備してますが・・・
あとは、やるだけなんだけどなぁ~~~(-_-;)
Commented by Medalog at 2007-01-25 18:47
>私も水槽のリセットする予定で準備してますが・・・
 あとは、やるだけなんだけどなぁ~~~(-_-;)

わかります〜。私もずっと先延ばしにしていて、今回本当に久しぶりの掃除だったんです。
きれいになった水槽やナナを見ると「もっと早くやればよかった!」って思うんですけど、またすぐに面倒になっちゃうんですよね。
まあ急いでやらなくたって大丈夫ですよ!(なんて無責任ですね、すみません)
by Medalog | 2007-01-22 19:44 | メダカ | Comments(6)