人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

年賀状

せっかちな私たち夫婦は、毎年この時期には年賀状の準備が終わっていることが多いのだが、今年はそれぞれ忙しくてなかなか手が付けられなかった。
昨日ようやく取りかかったものの、「いざ印刷!」という段になってプリンタが動かないという良くあるパターンに。慌てて電器店に買いに行き、最新機種のプリンタを手に入れてきた。

今まで使っていたプリンタはかれこれ7〜8年前のもので、Windowsのみ対応であるために私のMacからは出力することが出来ず、またどんなに調整しても思った色が出せなくなり、年末になる度に心の中で「早く壊れないかなあ〜」と思っていたのだった。

新しいプリンタ(Canon MP600)を使い始めてみると、やっぱり新しいものはいい!
印刷速度が速くて音が静か。色もきれい。(すべて我が家の旧プリンタ比)
ハガキを一度に40枚セットできるので、印刷中はしばらく離れていられる。
コピーやスキャンも出来るし、DVDやCDのレーベル面に直接コピー&印刷までできる。
これだけの機能が、自宅で使えるサイズに収まって2万円台で買えるなんてすごいと思う。

  最新の電化製品などを買うたびに思うことだが、一つ一つの商品に込められた
  メーカーさんの技術や企業努力の素晴らしさには本当に頭が下がる。
  税金を無駄遣いしても何とも感じていないお役所の人たちには、本当に見習って
  もらいたい・・・。

そんなこんなで、プリンタを買いに行く時間のロスはあったものの、印刷を始めてみたらあっという間に終わってしまった。
デザインは、今回は着物に興味が出てきたせいかすっかり和風な仕上がりに。
これから一人一人に一筆ずつ書いていくのだが、この時間は面倒でもあるけれどその人たちのことをじっくり思い出す貴重な時間でもあり、書きながら「ああ、年末だなあ〜」と感じるひとときだ。(結局、毎年同じ言葉になったりもするが)

カレンダーをふと見ると、3週間後の今日は来年の1月1日、元旦なんだなあ。
一年の中で一番せわしなくすぎる一ヶ月。 みなさんも体に気をつけて頑張ってください!
Commented by miyu-tatsu at 2006-12-14 07:50
年賀状、もうそういう時期なのですね・・・
つか、うちはまだまだどこふくかぜ状態です。
クリスマス過ぎて焦りだします、たぶん。
今年は、自分の分は自分でしようかなァ。.。o○
なんだかプリンター故障、はやってますね^^ うちのは大丈夫かしら・・・
Commented by Medalog at 2006-12-15 20:06
この記事を書いてから、手書きの一筆が全然進んでいません・・・。
まだ喪中の葉書も届きますし、あまり早く準備する必要もないんですよね。
クリスマス過ぎでもいいじゃないですか!
プリンタはたまにしか使わないから、気がつくと壊れちゃっているというパターンが多いですよね。プリンタのメーカーさんは稼ぎ時なのかも。
by Medalog | 2006-12-11 11:33 | 生活 | Comments(2)