メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

新しい水草(アヌビナス・ナナとマツモ)を水槽に足して2日が過ぎた。
アヌビナス・ナナは、元気に青々と茂っている。
マツモは小さいプラケースふたつに入れたのだが、ひとつのほうは今のところ特に問題無し。
d0048332_21181693.gif

問題なのはもうひとつの、水が緑色のほうで、葉がどんどん抜け落ちてしまっている。
これでは、昔買ったカボンバと同じだ・・・
d0048332_2119117.gif


ふたつのプラケースは隣同士においてあり、水の量も水草やメダカの数もほとんど同じ。
違うとすれば、水が透明か緑色かという部分と、少量ながら砂利が入っているかどうか。
うまく育っているほうは、水が透明で砂利が少し入っている。
原因はこのふたつだろうか?

とりあえず、緑色の水をできるだけ早く透明にするよう、水換えをいつもよりやや早めにするようにしてみた。
砂利も新しく買ってきたのがあるけれど、やっぱり入れたほうが水質が安定するのだろうか。
明日にでも、砂利も入れてみようかな。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-11-16 19:28
こんばんは~
マツモやカボンバは難しいですよね・・・。
なんど買ってもダメなのでもう購入するのはやめました。
今シーズンは、マツモにかなりつぎ込みましただ。
ことごとくダメでした。
枯れるだけならまだしもばらばらになった葉っぱがフィルターにつまりよろしくありません。バラバラになったリシアくらい始末が悪いです^^;
マツモは、たこちゃんが上手にされていますよね。
カルキに弱いらしいとも聞きました。よくわかりまへん。
見てくれは悪いけど緑水もよろしいのではないでしょうか・・・。よくわかりませんが。うちのビンも昨日水換えしましたが、今日、また元通りです。でもよく卵も産んでるしめだかさんにはよろしいような気がしなくもないような。底砂はあったほうが、バクテリアが繁殖すると聞いたことがあります。コレもホントのところはわかりまへんです。
いろいろご自分で試されて、自分の目で確かめた方がいいカモです。
Commented by Medalog at 2006-11-18 16:53
miyu-tatsuさんへ
マツモはカボンバよりも育てやすい、なんていう話をどこかで読んだのですが、なかなか上手くいきませんよね〜。うちはフィルターはないですが、落ちた葉が砂利の上に積み重なって取り去るのが面倒です。
底砂にバクテリアが繁殖する、という話は私も聞いたことがあるので、入れたほうが水質が少しは安定するかもしれませんよね。砂利はもう買ったので、数日中に入れるつもりです。
Commented by たこちゃん at 2006-11-19 23:41 x
砂利は入れたほうが水質は安定するし、ろ過能力も高まりますよ^^
この間うちで大量に病気になり、その後砂利を全て抜いて塩浴をしたのですが、ろ過器があるのにすぐ濁りました。
次に砂利を以前の半分程度入れて塩浴してみると、水の透明度はかなり良くなりました。
あと私は「ジクラ」という活ろ過バクテリアを入れています。
砂利があり、ジクラがあると結構綺麗になりますよ^^
Commented by Medalog at 2006-11-20 09:53
たこちゃんへ
砂利はろ過効果もあるのですね。せっかく買ってきたので、プラケースに入れました。メダカや水草にとって、少しでもいい環境になっていればいいんですが。
「ジクラ」というのは初めて知りました。たこちゃんの真似をさせてもらって、早速買ってこようかな。
Commented by みつ at 2006-11-30 16:49 x
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
アクアリウムや着物について書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」( http://kojo-com.main.jp/ )を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので(登録・削除などは全てブログのコメント欄か掲示板で。メールアドレスなどは不要。)、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非、読者数アップやブログ閲覧の際のツールとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。
by Medalog | 2006-11-15 21:29 | メダカ | Comments(5)