今日の手ぬぐい

名古屋の名鉄百貨店で改装前の売りつくしをしているとのことなので、行ってみた。
お安いものが結構揃っていた。反物も帯も1万円台からたくさん。
ただ、もともとの価格は私にはわからない(見る目がない)ので、お得度はわからないけれど。

袋帯が1万円、3万円均一でたくさん積まれていて、たくさんの人が見ていた。
私は色無地を1枚持っているのに、それに合わせられる袋帯を持っていない。
だから1万円なら袋帯を1本買っておいてもいいかな? と手を伸ばしてみたものの、
どれもピンとくるものではなく(いいものかどうかは別として)、結局やめた。
一生に1本か2本しか買わないものなら、しかも自分が正装する時に身にまとうものだから、
もう少し自分の好みがはっきりしてきた頃に「これが欲しい!」と納得できるものを買おう。


結局、買ってきたのは小物ばかり。
まずは半衿、帯揚げと色足袋。
d0048332_15512396.gif

初めての刺繍半衿はひょうたん柄。色柄は気に入っているんだけど、家に帰って素材を
見てみたら絹だった(洗えるタイプではなさそう)。
絹の半衿は初めてなので、お手入れの勉強しないと・・・。

帯揚げも、今まで持っていないタイプのシンプルなもので気に入っている。
本当は上質な無地の縮緬とかを揃えたら素敵だと思うけど、どうしても値段重視になる・・・。
帯揚げと帯締めは、1年に1〜2本ずつ良いものを揃えていきたいな。
色足袋はベージュで底がカーキ色なのがとっても自分好みだったので迷わず購入。


そして冬用の手ぬぐい2本とポリエステルの風呂敷を1枚。(これは高島屋にて)
d0048332_15501365.gif
左の手ぬぐいは南瓜、右はなんと蒲鉾! かわいい!
来年の年始の席には、着物で行くならこれを半襟にするか、膝掛けに持って行こう♪
可愛らしい柄のクリスマスらしい手ぬぐいもいくつかあったけれど、クリスマスのタイミングで着物を着る機会はあまりなさそうなので諦めた。

風呂敷は、ポリエステルのもので縮緬風の両面染め。
薄くて柔らかくてシワになりにくいし、手入れも簡単なので使い勝手が良さそうだ。
この間買ったシビラのやや大判の風呂敷(アセテート95%、ポリ5%)は、生地に張りとツヤがあり、色もきれいで気に入っているのだが、ややシワになりやすいので使い終わる度に
アイロンをかけなければならないのが普段使い用にはちょっと面倒。
以前お店の人に「風呂敷は絹以外ならポリエステルが一番使い勝手がいいですよ」と
言われたことを思い出した。私が面倒くさがりなのを見抜かれたのかしら。
とにかく、道具は用途によって素材の選択が大事なんだということはわかってきたな。
私の場合、普段使いの風呂敷はポリエステルに決定。
[PR]
Commented by katsuaki at 2006-11-11 15:12 x
お久しぶりです、私も風呂敷が大好きで、鞄を使わずに風呂敷を愛用していますよ~。篠笛を持ち運びするのも風呂敷に包んで持ち運びしています
健康診断9月に受けてきました!2日飲み会続きでちょっと肝機能数値きになりましたが、胸部エックス線、心電図、採血、尿検査と異常ありませんでした。この「異常なし」と言う文字はお酒の量が又増えてしまうのでよくありませんね(笑い
Commented by Medalog at 2006-11-12 17:56 x
katsuakiさん、お久しぶりです。風呂敷、いいですよね。篠笛や、いろいろな形のものが包めますもんね。
私は今のところ旅行のときの荷物分けぐらいにしか使っていませんが、誰かの家にお呼ばれした時の手みやげなどはこれから風呂敷を使ってみようかと思っています。
健康診断、異常無しで良かったですね。でもお酒の量は増やさず、現状維持でいってくださいね!
katsuakiさんのお仕事は、水が冷たい季節になってくるとやはりお辛いのでしょうか?お体大切になさってください。
Commented by momorangu at 2006-11-12 23:41
こんばんわ。名駅まで出て見えたのですか?!近くに住みながら、名鉄百貨店で売りつくしなんて気がつきませんでしたわぁ~(・。・)なかなか、良い買い物をされたようで、藤色調にコーディネイトされていて、そのまま全ての小物を一度に身につけてもおかしくない様な・・・GOOD!ですよ。
私も、平織り縮緬の帯揚げ欲しくて・・深い青とか、紫とか、帯が締まった感じで引き立つ色の物が欲しいです。足袋もいいですね!!今はレース模様とか花柄とか色々あるみたいで、ちょっとびっくりしました。このくらいの色目だと落ち着いてて、裏の汚れも目立ちにくくていいよね~(・。・)今度是非買いたいもののリストに入れておきます!!また良い買い物の報告楽しみにしています。
Commented by Medalog at 2006-11-13 10:57 x
momoranguさんへ
じつは名鉄百貨店には初めて行ったのですが、結構広いんですね。その日は他にも用事があったので呉服の売りつくししか見られませんでしたが、他の売り場も同じ名駅の高島屋よりも広そうで新発見という感じでした。
この藤色の一式は、手持ちの着物に似合うかどうかわからないのですが、色味が好きでつい買ってしまいました〜。足袋は以前に可愛い柄物も履いてみましたが、あまり派手な色柄のものよりもこの写真ぐらいシンプルな方が自分には落ち着くようです。
しかし買ってばかりでなかなか身に着ける機会がなく・・・。やっと暑い季節が終わったのだから、じゃんじゃん着ないといけないんですけどね。
by Medalog | 2006-11-10 17:04 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog