人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日も一匹のメダカが☆になった。
このメダカは背骨が大きく湾曲していた。背骨が変形しているメダカは、同時期に産まれた
他のメダカよりも早く☆になってしまうような気がする。気のせいかな?

去年も、この時期に☆になることが多かったような。
だんだん水温が下がってくるからね・・・。
Commented by momorangu at 2006-10-17 14:46
こんにちわ。miyu-tastuさんのところからこちらにお邪魔しているめだか好きです!!ペットショップでは絶対に売ってないのに生まれためだかの中に絶対1匹はいる背中の曲がった不細工さん。メスだったら「ガンバレ」とエールにも力が入ってしまいます(*^。^*)ご冥福祈ります。
Commented by Rudobun at 2006-10-18 08:47 x
こんにちは。
冬を前に☆になると寂しいですよね。
ご冥福をお祈りいたします。

メダカ達にはみんなで越冬してもらいたいと思っていますが、
体力のないからなのか、寿命なのか、
もともとそうなるものなのでしょうか。
ウチの水鉢でも一昨日、一匹のメダカが☆になりました。
Commented by Medalog at 2006-10-19 14:44
momoranguさんへ
コメントありがとうございます。
そういえばペットショップに売っているメダカはみんなキレイな形をしていますよね。背骨の曲がったメダカは売れないから取り除いているのでしょうか?
でもそんなメダカでも、メスならちゃんと産卵したりしますよね。どんな体型でも、みんな元気に頑張って欲しいです。


Rudobunさんへ
毎年この時期に、少しずつ☆になるような・・・。
メダカは寿命が短いから仕方がないとは思うのですけど、寂しいですよね。
メダカが水槽の隅でじーっとしているだけで、「まさか!?」とドキッとしてしまいます。
Commented by miyu-tatsu at 2006-10-19 15:40
こんにちは。
うちでは草がぼーぼーだしエビもいるので・・・。気がつくと手厚く(?)葬りますが、あまり亡骸に出会いまへん。気がつくと減ってるような・・・。無意識に見ないようにしてるのかな・・・。(こういうのをホントの“へたれ”というのでしょうね、、、。)
背骨の曲がった仔は元気で産卵もしますし、一生懸命生きてる感がつたわってきてかわいかったりしますよね。しかし、採卵はお勧めできません
なぜならば奇形の仔は100%奇形になるといわれているからです。奇形が悪いとかいいとか論じるつもりもありません。
が、・・・・。
人間とは・・・、自分勝手な生き物ですねぇ(苦笑
Commented by Medalog at 2006-10-19 16:13
miyu-tatsuさんへ
一度、日数が経って変わり果てたメダカの亡骸を見つけて「ヒィー!」となってしまったことがあるので、亡骸を見つけたらすぐに取り出すようにしているんです。
外飼いのメダカなら、いちいち取り出さなくても大丈夫そうですが、ガラスの水槽だと見たくないものまで見えますからね・・・。

奇形については、水草に付いている卵がどの母メダカから産まれたものかがわからないし、父親の方が奇形の可能性もあるので、あまり真剣に考えずに採取しちゃいます。
奇形が産まれてくること自体が飼い主の責任なのかもしれませんが、こればっかりは仕方がないかなと思っています。
Commented by たこちゃん at 2006-10-23 22:46 x
奇形の原因は何があるんでしょうね?
意外と奇形の子の方が愛着が沸く時があります^^
Commented by Medalog at 2006-10-24 08:15 x
たこちゃんへ
ちょっと調べてみたら、近親交配が一番の理由らしいですが・・・。
狭い水槽で飼っているので、新しいメダカを投入するスペースの余裕もなく、奇形は避けられそうにないですね。
形のきれいなメダカはみんな同じに見えてしまうので、私も背骨が少し曲がっている方が判別できて愛着が沸くかも。
by Medalog | 2006-10-14 15:08 | メダカ | Comments(7)