人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ブドウ狩り

ブドウ狩りに行ってきた。
三重県名張市の「青蓮寺湖ぶどう組合」という農園で、家から2時間弱で着くところなのだが、標高が少し高いせいかとっても涼しい!
「こんなの着たら暑いかな?」と思っていたデニムジャケットが物足りないぐらいだった。
近くの赤目四十八滝や香落渓は紅葉が有名で、あと数週間で綺麗に色付く。
でも、その時期は渋滞するんだよね・・・。

ブドウ狩りに行くのは初めてで、どんな感じなのか見当もつかない。
いざ着いてみると、広〜い敷地の身長ほどの高さにブドウの枝が張り巡らされていて、何とも不思議な雰囲気。枝葉の隙間から木漏れ日がちらちら漏れているのも綺麗だ。
ブドウ狩り_d0048332_13564469.gif
ブドウには一つ一つ袋が被せられていて、赤い印が種無し、青い印が種有りなのだそうだ。
もちろん、食べやすい種無しブドウを選ぶ。
ブドウを包む袋を覗いてみたり、持ち上げて重さを量ったりして、いつの間にか誰よりも大きいブドウを見つけようと真剣になる。友人たちもみんな真剣。
さんざん悩んだ末に見つけたのが、この一房。

ブドウ狩り_d0048332_13542795.gifブドウの種類を忘れてしまったのが残念だけれど(巨峰ではない)、結構大きいのを見つけて満足。

早速一口食べてみると、甘くて美味しい〜!
穫ったばかりの新鮮なブドウだもの、美味しくない訳がない。
指先が紫色に染まるのもかまわず、次々に食べ続ける。
しかしブドウはそんなにたくさん食べられるものでもなく、結局1房と半分でギブアップ。
食べたりない分はお土産に買って帰ることにした。

入園料が1000円で食べたのが1.5房、持ち帰り用のブドウが3房で1300円(重さによる)
だったことを考えると、買った方が得かな?とも思うけれど、自分で穫ってその場で食べるのは
大人でも楽しいから、損得で考えない方が良いかな?
小さい子供や犬まで連れた家族連れが、お弁当を持ち込んでのんびり楽しそうに過ごしていたのが微笑ましかった。
お弁当を持ち込めるなんて知らなかったけれど、ブドウだけ食べ続けていると飽きるから、お弁当を持ってくるのは正解かも。
来年は、巨峰が食べられる9月中旬に来ようね!と約束し合ったのだった。
Commented by miyu-tatsu at 2006-10-11 08:08
ぶどう狩り!いいですねッ。
メロンもしくはぶどうをおなか壊すほど食べたい・・・と常々思ってます。
私もいちどだけぶどう狩り行ったコトありますが(町内会の旅行)、悪天のため&その年の天候不順のため実際とって食べることが出来ず
「はなし違うし!」と、不完全燃焼に終わったぶどう狩りでした。
写真のようなぶどうを1房半も食べたなんてなんともうらやましい・・・・
私なら・・・・、日頃子供にばかりやって私の口に入るのは限られてますのでぶどう狩りに行った日なんざぁ、・・・・に間違い無しです。^^
と言うわけで、去年は子供の入院やら何やらでいけなかった町内会の旅行(毎年11月3日)、楽しみです♪
Commented by Medalog at 2006-10-11 12:29
楽しかったし美味しかったですよ〜〜!
こんな大きなブドウを独り占めしたのは私も初めてでした。贅沢させてもらいました。本当に美味しかったし、大満足です。
でも一緒に行った仲間たちは、翌日からお腹を壊したり胃ケイレンになったりと体調を崩してしまったようです。普段はたくさん食べるものではないだけに、食べ過ぎに注意ですね・・・。(私だけ元気なんですが)
町内会の旅行、楽しんできてくださいね♪
Commented by hike1121 at 2006-10-12 23:46
ぶどう狩りは行った事がないですね。
うちの奥様はぶどうが大好きなので今度連れて行ってあげようかな^^

私は梨狩りをしたことがあるんですが、
Medalogさんのぶどうと同じく、そう大量に食べれるものではないんですよね。
けど・・・
梨を8個以上食べましたよ!
意地で食べました!
スーパーで4個いくらで売っているかで計算して、8個食べれば元が取れる!
もうやけくそでした^^;
Commented by Medalog at 2006-10-13 09:03 x
奥様がぶどうがお好きなら、ぜひお出掛けください!きっと喜んでいただけますよ。
でも、私が行った名張のブドウ園は10月いっぱいまでだったと思うので、今年行かれるなら岐阜でも早めの日程がいいかも?

梨8個って、一人でですか? お腹を壊しませんでしたか??
以前リンゴ狩りに行った時は、2個しか食べられませんでしたよ〜。
梨の方がリンゴより柔らかいと言っても8個は凄すぎです。でも完全に元が取れましたね。
by Medalog | 2006-10-10 14:27 | 生活 | Comments(4)