メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

d0048332_1434412.gif
水槽の掃除と水換えをしたので、久しぶりにメダカの写真を撮ってみた。
なんだか真剣な顔つきがおかしい。
でも周りをよく見ると、水草にコケか汚れが積もってるなあ。



d0048332_14345866.gif
こちらは子メダカ。
水は見事な緑色だけど、こうやって見ると、涼しげな日本画のようじゃないですか?
・・・いや、やっぱり、ただの汚れた水かな。



d0048332_1435149.gif最近、我が家にやってきたカエルちゃん。
メダカ水槽の上が気に入った様子で、
気持ち良さそうにふんぞり返っている。
コイツのように水の上で昼寝したら、
涼しくて気持ちが良さそうだ。


私の住む地方の梅雨明けはまだだけど
昨日も今日もよく晴れて暑い〜。
先週と先々週に着物を着て出かけた時も
「着物って暑いなあ」と思ったけれど、
今思えばまだまだ涼しかったんだな。

これからの季節は、やっぱり浴衣がいいな。
といっても、年齢的には綿紅梅などの
着物としても着られる浴衣を着るべきか。
なんだか季節が巡るたびに、
その季節に見合った着物が欲しくなるけど
「着物を見る目」を育てながら
少しずつ慎重に揃えていくのも楽しみだ。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-07-31 20:14
かえるくんかわいい♪
ここいらは昨日梅雨明けしたそうです。
シラナカッタァ。。。
今はチョッと肌寒いですぅ。
水草のコケは、エビがいいかもですよ。
近くに小さな小川とか池のある公園とかはありますかな?
底のドロごとガサルと結構エビがいたりします♪
もし採れたら、よく観察してくださいね。スージーは(スジエビ)は肉食らしいし抱卵はするものの殖やすのはかなり上級者でないと無理のようです。ミナミかヤマトならば、かなりのお仕事をしてくれるはず。。。
間違ってもお店でお金出して買ったりいたしませぬよう^^.。o○
Commented by ごっちゃ at 2006-07-31 22:06 x
えびちゃんはmiyu-tatsuさんが言われるとおり、
川で捕って来た方が断然いいです!
元気ですし、たくさん獲れますし^^
間違ってもお店でお金出して買ったりいたしませぬよう^^
(真似しました^^; miyu-tatsuさんごめんなさい^^;)

2枚目の写真は何か風流ですよ^^
なんかいい感じです^^
そして、かえる君。
あ~京都の貴船の川床を思い出します^^
Commented by Medalog at 2006-08-01 14:31
miyu-tatsuさんへ
やっと梅雨が明けたと思ったら、もう八月ですね!
エビはコケを食べてくれるっていいますよね。
しかしガサ入れはしたことがない・・・。ドキドキ・・・。
小川や池のある公園ですね。近くにあるかなあ? 探してみます!

ごっちゃさんへ
ごっちゃさんならエビのガサ入れなんて楽勝なんでしょうね。
miyu-tatsuさんとお二人揃って「店で金を出して買わないように」と
おっしゃられると、こりゃ買う訳には行きませんね。頑張らなくちゃ〜。
by Medalog | 2006-07-28 15:09 | メダカ | Comments(3)