メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

ぐずぐずとした梅雨空が続いて、メダカ水槽に直射日光があたるチャンスがなかなかない。
なのに、水槽を掃除しても、すぐに緑色になってしまう。
だから水槽の写真を撮る気になれない。なんだか汚いんだよなあ。
でも、メダカたちは元気だ。
子メダカたちも、意外と(?)順調に育ってくれている。
この調子なら、約束通り友人に何匹か分けてあげられそうだな。


2週続けて着た着物や小物を洗濯・整理して片付けた。
自宅で洗濯したポリ絽の着物と長襦袢は、ほのかに洗剤の残り香がする。
シャツやタオルの洗剤の残り香は大好きなのだが、
着物から洗剤の香りがすると、ちょっと不思議。

母や身近な人が着物を着ていなかったので、着物の香りがどんなものなのかは知らないが
イメージとしては無臭もしくは匂い袋の香りがほんのりする感じ。
(困るのは防虫剤や樟脳の匂いだ。頭が痛くなる)
洗剤の香りは、清潔ではあるが風流ではないなあ。
次に着るときには、洗剤の香りも飛んでいるかな?
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-07-28 08:25
おはようございます。
うちもらんちゅうの入れ物はすぐ緑色になってしまいます。
なので最近は3~4日おきに水換えです。
不思議に、めだかのプラケは・・・あまりみどりになりません。。。
なぜでしょ???
こめだかたち、順調とのこと♪なによりです^^
洗剤のにほひ・・・いいですよねぇ。。。私はおひさまのにおいも好きだったりします。なんともいえないにほひですよね・・・
うちのだんなはんはショウノウふぇちなので衣替えのときナンにでもショウノウ入れるのでアッタマきます。 (うちでは衣替えはそれぞれやってます) 
Commented by Medalog at 2006-07-28 15:29
miyu-tatsuさんへ
そうそう、同じ場所に置いてあるプラケースでも、緑色になるものと
ならないものがありますよね。何故なんでしょうか??
うちの緑色のプラケースも水換えをもっとコマメにするようにします。

おひさまの匂い、いいですよね〜! 「自然の恵み」って感じですよね。
ご主人さま、樟脳フェチですか。それはちょっと辛いですね。
衣替えのあとには、服から樟脳の匂いが漂ってきちゃうのですか?
でも、衣替えをご自分でなさるご主人さまが羨ましいです・・・。
by Medalog | 2006-07-26 13:33 | メダカ | Comments(2)