メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

週末3匹だったメダカの稚魚が、今朝は7匹に増えている。
待望のクロメダカの稚魚もやっと孵化して、稚魚用タッパーの中が賑やかになってきた。
一回り大きなタッパーに順次入れ替えていきたいけれど、小さいうちにあれこれ動かしてダメにしてしまった過去の教訓があるので、もう少し成長するまで我慢我慢。

親メダカの水槽で見つけた小さなイトミミズをスポイトで採って稚魚用タッパーに入れてみる。
稚魚が食べるかな?と思い観察していたが、イトミミズを見失い観察できず。
去年、かなり小さな稚魚でもイトミミズを食べることを確認したので、これからも親メダカの水槽でイトミミズを見つけたらどんどん稚魚に与えるつもり。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-06-26 13:47
こんにちは。
順調にふえているようで何より^^
うちはしろめだかが爆殖中につき、卵ケースから孵化したのを発見すると2日ほど様子を見て、即稚魚水槽(ベランダの30㌢水槽)にGo!です、、、(汗  ランボーです。^^;
水がみどりなので水面ふきんに居るのしか確認できませんがそこそこ生きているみたい。 こうやって強い仔だけが生き残っていくのでしょか・・・ 考えてみれば、乱暴な飼いかたですね。。。 でもだるまさまと違ってしろくんは産卵数、孵化率、生き残り率、どれをとってみても成績優秀です♪
ちなみにしろ親は♂♀各1しか居ないのですが、今・・・10匹ほど里子に出したのですが、わか魚、稚魚含めて80-100匹くらい居るかもです。もう採卵はしてません、、、^^;
Commented by ごっちゃ at 2006-06-26 23:33 x
稚魚がだいぶ増えたみたいですね^^
うちはmiyu-tatsuさんのところと違って、減少中です^^;
黒メダカが弱いのか、飼い方が乱暴なのか分りませんが
せめて5匹ぐらいは大きくなってほしいな~
Commented by sou-shun at 2006-06-27 11:34
順調そうで良かったです。
今の時期ならまだ暑くなる前に、ある程度育ってくれそうですしね♪
にぎやかになると嬉しいですよね。
Commented by Medalog at 2006-06-27 16:25
コメントありがとうございます。

miyu-tatsuさんへ
miyu-tatsuさんのおうちの魚たちは本当に元気ですね!
我が家のメダカも、少しずついい感じになってきました。
miyu-tatsuさんのコメントを読んで、早速稚魚たちを新たなプラケースへ移動させましたが、二日経ってもみんな元気です。
結構順応するものですね!

ごっちゃさんへ
ごっちゃさんのところは減少中ですか…。
うちも、最低5~6匹が育ってくれたら嬉しいのですが、こちらの思い通りにはなかなかいってくれませんね。

sou-shunさんへ
そうなんです、今から育ってくれれば夏~冬も乗り越えられると思うので、今いる稚魚たちの成長を激しく願っているんです。
毎朝、生きているかどうか数を数えちゃってます。
by Medalog | 2006-06-26 12:11 | メダカ | Comments(4)