人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_8444924.jpg

昨夜九時ごろ、テレビを見ていたら、いきなり後方から「ピキッ、パリパリパリ…」と乾いた鋭い音がした。
その時、家の中には自分一人だったので、飛び上がらんばかりに驚いて振り返る。

その方向にあるのはメダカ水槽、と奥には台所。
水槽の中の音にしてはやけにクリアなので、台所から聞こえたのかと思い見に行くが、それらしきものはない。
不思議に思いながらテレビの前に戻ると、しばらくしてまた「パリーン!」と音がした。

ハッと気付き、水槽に駆け寄る。
いつもは水槽内に沈めてある竹炭を、その日は洗って干したまま水槽の外に出しておいたのだ。
見てみると、竹炭に大きなひびが一本入っている。
竹炭は硬いので、乾燥した時にあんなに乾いたクリアな音がしたのだろう。

今朝、乾いた竹炭を水槽の元の位置に沈めた。
断面から空気の泡をたくさん出している。
こうやって水を吸い込む~乾燥するを繰り返したら、そのうちバラバラに割れちゃいそうだ。
意味もなく沈めているだけだから、割れてもいいのだけれど。
Commented by ごっちゃ at 2006-06-22 22:53 x
一人でいるとびっくりしますよね!
けど、そんなに大きな音がするのですね!
炭で木琴を作るというのを見たことがあるのですが、
同じような原理でいい音が出るのかな?と思いました。
Commented by Medalog at 2006-06-23 20:39
ごっちゃさんへ
とても澄んだ大きな音でした。
炭の木琴、きっとすごくキレイな音がすると思います!
聴いてみたいなあ…
by Medalog | 2006-06-21 08:44 | メダカ | Comments(2)