メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

1匹のメダカがお尻にくっつけているフンが、やけに細長い。まるで糸のよう。
そしてなんと、口からはエビのような細いヒゲが一本出ている。

?????

ありえない状態にびっくりしたが、よくよく見てみると、
どうやら私がうっかり水槽に落としてしまった髪の毛か、
水草の茎が糸のように細くなってしまったものをメダカが間違って飲み込んでしまい、
口から3cm、お尻から2cmほど出ている状態で止まっている様子。
何か悪い虫でもくっ付いているのかと思って、ほんとうにびっくりした。

見ていてとても可哀想なので、髪の毛を取ってやることにした。
メダカをプラスチックのプリン容器で掬って水をギリギリまで減らし、
メダカがあまり動けなくなったところで口から出ている髪の毛を指でつまむ。
引っ張って抜くのも可哀想かな、と思っていたら、
メダカが勝手に体を左右に振りながら後退して行き、あっという間にスルッと抜けた。
ああ、良かった!
水槽に戻したメダカは、鬱陶しいものがなくなってスッキリしたように元気に泳いでいる。

この方法は、もしかしたらメダカのおなかについている卵を採取する時にも使えるかな?
メダカを掬うための網は買ってあるものの、メダカを水の外に掬いだすことが
可哀想なような、怖いような気がして出来ず、使ったことがなかった。
しかしプラ容器で掬って水を少し残しておいたまま卵を取ることが出来たら、
メダカにとっても私にとってもストレスが少なくて済むような気がする。
今度、試してみよう。

だから、メダカちゃんたち、早く卵を産んで〜〜〜〜! お願い!
[PR]
Commented by 名無し at 2006-05-30 07:38 x
マジか!?
Commented by ごっちゃ at 2006-05-31 20:30 x
なんかすごい事が起こっていたのですね^^;
しかし、その状態で泳いでいたメダカ君もすごい・・・
Commented by Medalog at 2006-05-31 22:01
ごっちゃさんへ
最初に気付いた時には、目の錯覚かと思って、漫画みたいに思わず目をこすっちゃいましたよ。
びっくりしすぎて(あと、なんだか怖くて)写真も撮れませんでした。
当のメダカは、意外に普通に泳いでいましたけど。
by Medalog | 2006-05-30 07:34 | メダカ | Comments(3)