<きもの>ビーズの半襟

着物を着た年配の女性と少しお話しする機会があった。
その方の半襟がキラッと光っているのでよく見たら、
なんと透明のビーズが一面に縫い付けてある!

ビーズを半襟に使うなんて知らなかったのでびっくり。
白い半襟に透明のビーズなので、遠目には普通の白い半襟に見える。
グレーの単衣のお召に白い帯(詳しくはわからず)、ビーズの半襟の組み合わせは
おしゃれで涼しげでとても素敵。

帰宅したあとインターネットで調べてみたら、たくさん売っていて一般的なものなのね。
無知な自分・・・。
半襟一面にビーズが縫い付けてあるものは、私のポリエステルの着物よりも高くて
今のところ手が出ないなぁ。
でも自分で半襟とビーズを買ってきてポイント的にビーズを縫い付けることはできそう。
大きめのビーズで帯留めを作って、半襟とセットで付けてもいいかも。
先日買った夏用の青い着物に合わせて、自作してみようかな。
[PR]
Commented by sou-shun at 2006-05-23 17:17
へええ~素敵ですね。
私もビーズは見たことなかったです。
ここ4~5年の流行なんでしょうか・・・?
舞踊ショーとかだと、スパンコール付きの半襟とか着ますけど、えぐい色が多いです。白もありましたけど、乳白色のスパンコールがついていました。
Commented by Medalog at 2006-05-23 19:36
sou-shunさんへ
私が着物に興味を持ったのはつい最近なので、昔は無かったのかどうかわからないんですが、意外とあちこちに売っているし、年配の方もけっこう愛用されているとか。
肌に密着しないので、夏は涼しく感じるらしいです。
スパンコールは、舞台なら映えそうだけれど町中で使うのは勇気がいりますね〜。
でも最近は若い人が浴衣などでいろんな着こなしをしているらしいので、もしかしたらスパンコールもあったりして!?
by Medalog | 2006-05-22 09:52 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog