<きもの>初! 夏のキモノ

友人が勤める呉服チェーン店を覗いてきた。
これからの時期に着られるお手軽な合繊着物が欲しいものの、
6・9月の単衣なのか、それとも7・8月の絽や紗の着物なのか?
着る目的もなくただ欲しいだけなので、何を買うべきなのか見当がつかないまま出かける。

お店には合繊の夏物は品揃えが薄く、反物も仕立て上がりもピンと来るものがなかった。
店頭のマネキンに着せてある着物が気になり、着せてもらうことに。

d0048332_18505886.gif紺色の濃淡で斜めに模様が入った、スッキリとしたポリエステルの駒絽(というらしい)。
帯は、マネキンには白地に紺の模様が入った半幅帯が着せられていて素敵だったのに、私が合わせるとなぜか顔色が映えず。
そこで店長さんが持ってきてくれたのが、この白と黄のリバーシブルの帯。
自分ではとても選ばないような明るい色でびっくりしたけれど、合わせてみると顔がぱっと明るくなるし、着物とも意外にしっくり合ったのでさらにびっくり。
帯締めは細〜い丸組のもの。525円。安っ!
着物は仕立て上がり。サイズもほぼぴったりで着心地も良かったので、とうとう初の夏キモノを買ってしまいました!

襦袢は、夏用の二部式のものも売っていたけれど、生地がやや厚めで暑そうだったので、
店員さんの勧めもあり、涼しそうな合繊のみだれ絽?で仕立てていただくことに。
半襟や色足袋、草履も夏物のかわいいものが欲しかったけれど、
これは好みのものがなく断念。

この着物の駒絽は合繊で透け感が少なく、お店の方達は6月から8月まで着れると
おっしゃっていたけれど、6月から着てもいいのかな? きっといいんだろうな。
(どのみち襦袢が出来上がるのが6月中旬なのでそれまでは着れないけど)
それまでに夏用の半襟や色足袋も揃えて、どこかに着ていくのが楽しみだ。

・・・どこかって、どこに着ていこう???
[PR]
Commented by ごっちゃ at 2006-05-23 22:23 x
着物を着る女性は綺麗ですよね^^
日本女性なら是非着て欲しい!
最近は楽に着れるものもあるとか・・・
ミニスカートもいいけどやっぱり着物ですね!
Commented by Medalog at 2006-05-24 00:58
ごっちゃさんへ
「着物は金がかかる」というイメージで敬遠しがちですが、
探せば安いもの、楽に着られるもの、たくさんあるようなので
これからいろいろ着ていきたいな〜と思っています。
ミニスカートはもう一生履くことは無いでしょうから…。
by Medalog | 2006-05-19 18:50 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog