今日のメダカ

ここ数日忙しくてメダカもほったらかし。
久しぶりに一息ついて、「卵でも産んでいないかな〜」と水槽を覗いてみる。
う〜ん、やっぱりひとつも見つからないなあ〜。


d0048332_1135662.gif最近入れたこの水草は、モジャモジャしているのでメダカが卵を産みつけやすそうだと期待しているのだけれど・・・。

なかなか卵を産まない理由として、やっぱり去年に比べて人口(?)過密なんじゃないかと思い、メダカを2カ所に分けることにした。
30cm水槽に18匹入っていたメダカのうち、比較的体格の小さい4匹をプラケースにお引っ越しさせる。

ここで本当なら水槽とプラケースのオス・メス比をうまく考えながら分ければいいのだけど、見分けがつきづらくて断念。まずは、水槽のメダカの数を減らすことを優先。


d0048332_1164921.gifメダカをすくうとき、今までは台所用品の「おたま」を使っていたけれど、以前ごっちゃさんが「透明のプラスチックコップを使うとすくいやすい」とコメントしていただいたのを思い出し、真似してみたら本当にやりやすい!
透明なのでメダカもあまり警戒せずに近寄ってくるし、コップの下にいるメダカの様子も見えるし。
ごっちゃさん、ありがとうございました。

これで、30cm水槽のメダカの数は去年のこの時期に近づいた。(去年は11匹ぐらい?で、現在14匹)
ストレスが減って、産卵してくれるといいな。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2006-05-17 12:09 x
こんにちは♪
水草がふえてますね^^
めだかの産卵はそのほとんどが早朝しているようです。ウチは、朝ライトをつける頃はすでにおなかにくっ付いています。お昼頃まだくっ付いていればおなかから強制的にそぉーっととります(かわいそうだけど・・・)。網で追い掛けまわすのでこれやるとしばらく寄ってこなくなります^^; 水草にくっ付くのをまっていると、というかうちの場合、くっ付く前に食べられます。 水草ではなくよくめだかの口にくっ付いてます。 
はやく卵、採れるといいですね♪ というか、これからが産卵シーズン本番でしょうか。。。
Commented by Medalog at 2006-05-18 11:53
miyu-tatsuさんへ
おなかや口に付いている卵、採ったことがないんです。
採っている最中に跳ねて逃げたらどうしよう!とか思ってしまうので・・・
今年は、卵の数か少なければ、いよいよおなかから採ることになるかもしれません。
Commented by ごっちゃ at 2006-05-18 20:24 x
コップ大作戦成功でしたか!
いや~よかった^^

しかしメダカが14匹もいるのですね!
うちは大人7匹、ちびがたくさんいますが今後どうなるか・・・
卵は水草に付いたのを確保しています。
miyu-tatsuさんの方法は私もやったことがないです。
miyu-tatsuさんすごい・・・
Commented by Medalog at 2006-05-19 00:56
ごっちゃさんへ
透明コップの替わりにプリンの空き容器だったんですが、大成功でした!
メダカは水槽14匹とプラケース4匹。合計18匹です。
稚魚はたくさん産まれて育って欲しいけれど、来年の今頃メダカの成魚がいったい何匹に増えているのかを考えると、こわいかも・・・。
by Medalog | 2006-05-17 11:27 | メダカ | Comments(4)