人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

10月の綿麻

10月の綿麻_d0048332_08314809.jpeg
10月初旬。
9月に一度着用して洗っていなかった綿麻の着物を洗う前にもう一度着るかどうか迷ったが、予想最高気温28℃だったので着てしまった。
体感的には快適!
動くとまだ汗をかく気温なので、綿麻の薄さとシャリ感が心地よかった。

中の襦袢は洗える単衣。
10月になると着物も襦袢も夏物ではさすがに軽すぎるので、襦袢を単衣にして袖や裾に季節相応の重さを出せてよかったと思う。
(夏の襦袢に塩瀬の半衿を付けるのが面倒だっただけなのだが)

でも見た目はどうだったのかな。
麻のシボは一見お召のようにも見えるが、麻特有の生地の張り感は隠せない。
綿麻着物にもいろいろあるが、私のこの着物だとどれほど暑くても10月初旬がギリギリ最後かな、と感じた。
今回のコーデとは反対に、着物は胴抜きか単衣で襦袢を夏物(できれば白以外)にするのが、この時期は見た目も着心地もしっくりくるのだと思う。



この着物を買うときに接客してくれた方が同じシリーズの綿麻着物を着ていらしたのだが、麻の張りが驚くほどしなやかに変わり、体に自然に沿うシルエットになっていたのがとても素敵だった。
軽くて着心地がいいので重宝してたくさん着た結果、しなやかになってさらに着やすくなったそうだ。
生地がしなやかになると、見た目の「麻っぽさ」が減って薄手の木綿着物のように見えてくるので、着用時期の範囲が広くなるはず。

私も早くこの綿麻着物をしなやかな質感に育てたいものだが、頑張っても年に5〜6回しか着られないと思うので、先は長いな…

Commented by fuko346 at 2021-10-09 11:34
いやあ ほんと暑いですよね。
袷なんて もう到底ありえず 単にしたところで地厚のものは着られません。
その点 綿麻はいいなと思うのですが もう手持ちは増やしたくないので 下着でやりくりします。

お写真の取り合わせ すっきりしていて とても素適だと思います。
Commented by Medalog at 2021-10-11 08:34
> fuko346さん
本当に暑いですよね〜。
月末に袷を着なければならない日があるのでその日だけでも涼しくなって欲しいです。
綿麻は便利ですが着られる時期は少ないので、単衣や胴抜きを活用して肌着や襦袢で工夫するのがいいですよね。
私もこの冬の間に暖かい時期の肌着を整理して、買い足すなら着やすくて涼しい肌着かな?と思っています。

秦荘紬の八寸帯、久し振りに締めました!軽くて着心地がいいですよねえ。
コーデ褒めていただいて嬉しいです。
by Medalog | 2021-10-07 09:08 | きもの | Comments(2)