人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

はじめての梅仕事・覚え書き

はじめての梅仕事・覚え書き_d0048332_11185619.jpeg
初めて自分で青梅を買って、梅酒と梅シロップを作ることにした。
青梅って甘くていい香りがするんだなー。
スーパーの青果売り場で毎年見かけるが、他の強い香りのフルーツや野菜に紛れてしまって青梅の香りを感じることはあまりないように思う。らっきょうの隣に置かれることも多いしね。

でもこれだけの青梅を間近にすると、スモモのようないい香り!思わず一つ味見をしたくなってしまうが、お腹を壊すと聞くので我慢。
青梅を食べたことのあるかた、いますか? 少しなら食べられるのかしら。




今回初めて梅酒を作ろうと思い立ったのは、いただきものの焼酎を少し飲んだきりなかなか消費できず(うちはビールか日本酒派なので)場所塞ぎになるのでなんとか有効利用しようと思ったから。
日本酒なら料理酒にも使えるけれど、焼酎の再利用方法はネットで検索してもなかなか見つからない。
一方、梅酒のほうは専用のホワイトリカーで作るものだと思い込んでいたのだが、アルコール度数に気を付ければ普通の焼酎でも作れることを知り、挑戦してみることにしたのだ。焼酎はなかなか飲まないが梅酒は好きなので、ゆっくり寝かせながら少しずつ消費できそう。



みなさまご存知の通り梅酒の作り方は簡単で、気を付けることは保存瓶をしっかり消毒することと、洗った梅の水気をしっかり拭き取ることぐらい。
材量が揃えばあっという間に作業が終わってしまった。



はじめての梅仕事・覚え書き_d0048332_11190344.jpeg
背の高いほうが梅酒、低いほうが梅シロップ。
いただきものの焼酎は米焼酎でアルコール度数は25度。一般的に推奨されている35度よりも低いので、米焼酎700ccにホワイトリカー200ccを足して度数をほんの少しアップ。500gの梅と同量の氷砂糖に900ccのブレンド焼酎を入れて、作業は終わり。
飲みごろは秋以降かな。我が家は晩酌の習慣がほとんどなかったのだが、コロナ以降は外で飲めない分だけ家でお酒を飲む機会が少し増えたので、この梅酒もちびちびと楽しめそうだ。

青梅は1kg単位で売られているので、残りの500gはシロップにしてみた。
シロップはアルコールが入らない分、発酵などの失敗があると聞いたので、熱湯消毒した瓶と洗って乾かした青梅を食品OKのアルコールでさらに殺菌。
保存瓶に青梅と同量の氷砂糖を入れるだけなので、梅酒よりも簡単だ。
あとはシロップが上がってくるまで10日間ほど瓶を回す作業があるが、日に日に変わる状態を見ながら瓶をグルグルするのも楽しそう。
梅酒は飲めるまでに時間が掛かるがシロップは来月後半には飲めそうなので、シロップを割るための炭酸水を用意して楽しみに待つことにする。

ちなみに氷砂糖の量は青梅と同量では多すぎるという意見もあるようだが、今回ははじめてのことなので保存性を高めるために同量にしてみた。
来年以降にまた作ることがあれば、減らすかもしれないな。
お酒や砂糖の種類を変えるのも楽しそう。私は黒糖梅酒が好きなのでいつか挑戦したいな。



梅を洗ったり、ヘタを取ったりする作業は楽しかった。子供のころに母の梅酒作りを手伝った思い出が蘇ってきた。
母は青梅にフォークで穴を開けるやりかたで、私はその作業を手伝っていた。穴を開けるので漬けた後の青梅はシワシワに縮んでいたが、母がそれをかじると実にいい音がして、いかにも美味しそうに見えたものだった。
そういえば子供だったので出来上がった梅酒も飲まず、青梅も食べずじまいだったな。父も梅酒は飲まなかったので、母が独り占めしてたのでしょうね。

そうだ、梅酒がうまく仕上がったら母に少し持って行こう。それまでに私はワクチン打てるかしら。



6/3追記(覚え書き)
梅シロップに使用した果実酒用瓶、後から説明書を読み返したらなんと熱湯消毒NGだった!
今回はうっかり熱湯消毒してしまったけれど、熱で割れたり変形しなくてよかった…次回から気をつけなくては。

Commented by fuko346 at 2021-06-03 20:56
梅 ほんといい香りしますよね 大好きです。
梅酒もシロップも自家製 おいしいです、完成が楽しみですね~♪

お母様 びっくりしつつ お喜びでしょうね、それも楽しみですね。

あと 青梅は そのまま食べてはなりませぬぞよ。
Commented by Medalog at 2021-06-08 19:24
> fuko346さん
梅の実がこんなに甘くて芳醇な香りを放つとは知りませんでした。スーパーではビニール袋に入って売られているので、去年まではほとんど香りを感じたことがなかったのですよね。もったいなかったです。

梅酒もシロップも初挑戦で、特に梅シロップは飲んだこともないので、完成がとても楽しみで1日何度も瓶を見てしまいます。
青梅、やっぱり食べちゃダメなんですね。食べなくてよかったです(笑)
by Medalog | 2021-06-03 12:09 | 生活 | Comments(2)