人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_1127729.jpg
水草の根元で寛ぐメダカたち(左下)。
その右上にある白くぼんやりとしたものは、
メダカの卵にカビが生えてしまったもの。

メダカが増えすぎると水槽が足りずに飼えなく
なってしまうので、今の時期は卵を見つけても
そのまま放置している。
すると、いつのまにかこのように白くカビが
生えてしまうものが出てくる。

放置しているとメダカの健康に悪そうなので、見つけたら取り出すようにしているが、
その時に使うものは・・・

今日のメダカ_d0048332_11311516.jpg
この菜箸。
水槽用のピンセットを買えばいいのだけれど、
長いものは結構高い(数百円だけど)。
そこで試しに使い古しの菜箸を使ってみたら、
これが結構使い勝手が良いのだ。
普段使い慣れないピンセットよりも、
力の入れ加減が調整しやすい気がする。
メダカの卵を一粒だけ摘むのも簡単だ。

そんなこんなで、我が家の水槽のそばには、菜箸だのお玉だのといった
台所用品がいくつか置いてある。
かなり所帯染みている・・・せめて台所のお古じゃなくて、水槽専用に
可愛い色のもので揃えてみようかな。100円ショップで。
Commented by sou-shun at 2006-03-16 16:24
なるほどー、やっぱり使い慣れたもののほうがいいのかもしれませんね。
それにしても、水草の赤と緑のコントラストが綺麗。
Commented by Medalog at 2006-03-22 18:31
sou-shunさんへ
ピンセットだと、卵を潰しちゃいそうで怖いんですよね。
その点箸は使いやすいんですけど、見た目はいまひとつです・・・。

水草は、実際見ると結構コケがついて汚くなってきました。
入れ替えようと思いつつ、ついつい放置してます。
by Medalog | 2006-03-15 11:42 | メダカ | Comments(2)