人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

草履と下駄の収納を見直し

草履を一足増やしたら、下駄箱の収納スペースがギリギリになってしまった。

草履と下駄の収納を見直し_d0048332_09240072.jpg

現状は一見綺麗に収まっている感じだが、1つの箱に2足入っていたり、箱なしで買ったものがあったりして微妙な収納状況。
ここに一足増えるので、思い切って箱を捨ててしまおうと決めた。

草履と下駄の収納を見直し_d0048332_09240716.jpg

シューズホルダーなどと呼ばれる省スペース収納グッズを使って、すべて見える収納に。
最上段がフォーマル用と雨用、2段目が下駄など、3段目が傘や爪革などの小物、4段目が普段使いの草履。
きっちりと収まって気持ちがいいが「もうこれ以上増やせないな」という実感も湧いた。

紙箱を捨てるメリットは湿気を呼ばないこと。
また箱に入っていると最初から「今日はあの草履を履こう」と決めてから箱を出すので、存在を忘れがちな草履には中々手が伸びない。最上段を除いた普段用の草履・下駄は8足しかないのに何年も履いていないものが3足もある。
箱から出して全てが見える状態、出しやすい状態にすることで、全ての履物を満遍なく履けるようにしたかったのだ。



草履と下駄の収納を見直し_d0048332_10113474.jpeg

その3足。
左の草履は、数年前まで頻繁に履いていたのに、似たような色合いのカフェ草履を買ったらそちらの方が履き心地がよかったせいか、いつの間にか「この草履は履き心地が良くない」と思い込んでしまったもの。
久し振りに取り出してみたらイメージしていたよりも重くもないし、トンボ柄の印伝鼻緒も可愛いのでまた履くようにしたい。
ただ、久しぶりに触ったら本革なのに台が少しベタつくように感じる。よく拭いて陰干しすれば治るかしら。

中央の草履は着物を着始めて一番最初に買った、思い出深いもの。
最初に付いていた鼻緒があまりにも安っぽかったので自分好みのものに挿げ替えてもらったのだが、他の草履が増えるにつれて見た目が古臭いとか細身の台が履きづらいと感じるようになってしまった。
でも久し振りに見てみたら、自分の年齢が上がったせいか、特に古臭いとは感じない。
こちらは台も鼻緒も劣化してないので、これも陰干ししてからたくさん履こうと思う。

ただ問題なのは右の下駄。
見た目は好きなのに、二枚歯の下駄というものがどうしても私の暮らしに馴染まない。
履物屋さんで歯の底にゴムをつけてもらったのだがそれでも私にとっては履き心地が不安定で、他にも下駄はあるのでこれを無理に履こうという気になれない。茶道の先生のお宅では玄関に白木の駒下駄が出してあって、先生がその下駄を履いてお庭の花を摘んだりしているお姿はとても格好良くて素敵なのだけど…。
それに久し振りに見たら鼻緒がかなり劣化していて、残念ながら鼻緒を挿げ替えてまで履くことはもうないのかな、という感じだ。

全ての履物を箱から出したことで問題も見つけたが、見た目も気分もスッキリしたのでよかった!



なんとなく下駄のことを検索していたら、一本歯の下駄(いわゆる天狗下駄)を「体幹を鍛える下駄」として売り出している履物屋さんがいくつもあった。
新たな活路になるといいですね。
(履いたことがないので一度履いてみたい…)

Commented by amethyst at 2019-11-21 14:59 x
Medalogさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
夏は忙しく、秋は旅行の準備から何からで
ようやくこちらに来ました。
お草履の収納きれいにされていますね。
私も草履の数は少なく、ラックに箱を詰め上げている感じです。
というか、未だに春以降着物を着ていない状態です。
Medalogさんはお茶のお稽古も進み、
シルックのお着物で上手に着まわしされているようですね。
ピンクや水色、シルバー系の着物もお似合いですね。
あ~私も着たくなります。
Commented by Medalog at 2019-11-28 21:25
> amethystさん
旅行に行ってらしたんですよね!お帰りなさい。
草履収納、これにしてから出かける寸前に草履を選ぶのが楽になりました。箱の時と収納量は変わらないのですが。
着物を着る機会があまりないのですね。私も茶道教室と茶会で着ることがほとんどで、遊びで着たのは春から2〜3回かな…
でもAmethystさんはせっかく素敵なお着物をお持ちなのですから、ぜひお時間を見つけてきてあげてください!忘年会や新年会の季節ですから、ぜひ!
by Medalog | 2019-11-18 10:41 | きもの | Comments(2)