人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

似たようなのばっかり

6月のある日、着付けの時間がなくて引き出しから夏物の帯揚げをガバッと掴み取ったときの写真がこちら。

似たようなのばっかり_d0048332_10193732.jpg
あーあ、似たような色ばっかり…

買うときは薄手の色が涼しげに思えてしまうのだけど、手持ちの夏着物や帯も薄手の色が多いので小物までこれでは全然締まりがない。
帯締めも夏物は似たような感じで、茶道のお稽古やお茶会だと三分紐に帯留でアクセントをつけるわけにもいかないのでどうしようもない状態。

去年の夏の時点で気付いていたのだが、去年は茶道用の着物や帯を一通り揃えたりいただき物のやりくりを考えるのに精一杯で小物まで手が回らなかった。
今年の夏には効かせ色の帯揚げを一枚手に入れるのを目標にしよう。
夏物が売り切れる前に買いに行かなきゃ!

Commented by 神奈川絵美 at 2019-07-15 14:54 x
こんにちは。似たようなのばかり・・・とは私は思わないのですが、
トーンが似ているのかなあ。アースチックというか。
私、ビビッドなレモン色の帯揚げがほしいと思いつつはや数年・・・。
Commented by Medalog at 2019-07-16 09:53
> 神奈川絵美さん
色味が多少違っても、色の薄さが似ているという感じでしょうか…。
着物も帯も似たような薄さの色が多くて、夏だとなぜか濁ったようなコーデになる気がするんです。
私もレモン色の夏小物を探してます!でもあまり見かけないですよね。
あとは青か緑の冴えた色が欲しいところです。
by Medalog | 2019-07-15 10:17 | きもの | Comments(2)