人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ショートボブを無理やりまとめ髪に

社中の皆様と献茶会に。
水無瀬神宮で行われた茶会は青年部による屋外での立礼の薄茶席もあり、お天気にも恵まれてとても気持ちが良かった。
風が強かったので頭上の大木がざわざわと音を立てて揺れ、テーブルクロスがめくれあがったり茶碗に葉が舞い込んだりしていたので、初心者でも緊張することなく気楽に楽しめて良かったな。

ショートボブを無理やりまとめ髪に_d0048332_10031380.jpg

お友達やお仲間、姉弟子の方々から「これ以上暗い色の着物を買ったらダメ!」と言われていたにも関わらず、グレーの色無地を購入してしまった。

今持っている色無地がピンクなので、いずれ忌茶会などにしっくり合うような色無地を探さなくてはと思いながらネットを探し始めた途端に見つけてしまったもの。
色味は緑系や黄系を考えていたのだが、このグレーの色無地はとてもお買い得なリサイクル品だったの…。
リサイクルなのに寸法がほぼ全て今の私にドンピシャだし、染め抜きの紋までが我が家と同じ!
しかも、しつけ糸つきの新古品なのにお手頃なお値段。迷いなく購入してしまった。

着物の色が暗めなので、せめて帯周りを明るくしようと自分の手持ちの中で一番春らしい小物を取り合わせてみた。
社中の皆さんに何と言われるかなあと思っていたら、案の定「また暗い色を…」と言われつつも「帯周りをもっとキレイに仕上げれば、まあ大丈夫かな」とギリギリのお許しをいただく。
確かに、この日の組み合わせは春らしい色味ではあるけれど、もっとキリッとキレイな合わせ方の方が礼装らしく華やかになりそう。
帯周りをもっと研究してせいぜい活用するようにしたい。

それと袋帯の時は前帯の幅をもう少し広く取るようにしてみたい。そのほうが重厚感が出るかも。この写真だとなんだか普段着っぽい着こなしに見える気がするのでまだまだ工夫していかなくては。



数年前に五十肩になった時に、肩が上がらず髪をセットできないので今後はショートカットで通そうと思っていた。
でも今はほぼ回復して、また髪を少し伸ばしたくなった、
ショートだと着物を着る時に楽なのだが、私は首が短いのかマメに美容院に通わないとすぐに毛先が衿にかかってしまうのと、トップや後頭部に礼装に見合うボリュームがうまく出せなくて貧相になってしまうのが悩み。
髪を肩ぐらいまで伸ばしたほうが着物を着る時に楽なのではないかと思い始めたのだ。

で、秋冬の茶会の手伝いが終わって今から伸ばせば秋には肩に付くだろうと伸ばし始めた矢先に、今回の茶会のお誘いが来た。
もう着物の衿に付く長さなのでそのまま色無地を着るのは格好悪いが、髪を切りたくもない。
そこでなんとか頑張って髪をまとめてみることにした。

ショートボブを無理やりまとめ髪に_d0048332_10031071.jpg ショートボブを無理やりまとめ髪に_d0048332_10031078.jpg

伸ばしかけなのでバランスの悪いショートボブ。
衿足の一番短い髪は4cmぐらいしかないのだが、なんとかアップにできた!
ピンやゴムで何か所も留めた髪を最後はリボンつきのクリップで強引に挟み込んだ。
アクセサリーは一切禁止が建前の茶会なのにピンやクリップが見えているのは良くないのかもしれないが、大寄せならなんとか許されるぐらいにはなったんじゃないかと思う。

秋に社中の茶会の手伝いをする時までには、ピンが見えないようなセットができる長さになってくれますように。

Commented by fuko346 at 2019-04-10 20:56
お茶会のお誘い うれしいですね。
いろいろと楽しまれているご様子、伝わってきます。
おぐし 伸ばされるのですね。
やはり きものは アップが美しい、と思います。
といって 私は もう 短いのが 楽なので このまま
なんですけど 笑

グレーの色無地は 地味目かもしれませんが、きっと
この先 大活躍するのではないでしょうか。
Commented by Medalog at 2019-04-11 09:57
> fuko346さん
普段着物の時はショートが軽快で良いのですが、色無地以上になるとアップスタイルの方が気分が上がるし礼装らしさが増す感じがしますね。
でも風子さんのように髪にウエーブが掛かっているとショートでもボリュームが出て素敵です。

この日は風が強くて砂埃が舞っていたので、安くて汚れが目立ちにくいグレーの色無地は惜しみなく着られてちょうど良かったです。
でも他のお客様はみんな素敵なお着物をお召しで、やっぱり羨ましくなったりしますが…
Commented by 神奈川絵美 at 2019-04-11 22:13 x
こんにちは! 御髪、きれいにまとまっていますね、すごい!
グレーの色無地ですが、お写真で拝見するに明るめというか、ピンク味があるように見えますので、そんなに地味でないのでは・・・。お茶会だけでなく、街歩きにもスタイリッシュに映えるような気がします。
Commented by Medalog at 2019-04-13 10:27
> 神奈川絵美さん
近くで見るとピンやゴムが見えちゃうので、もっと伸ばしたいです。
この色無地、おっしゃる通り少し暖色系なので冷たい感じにはならないのが救いです。染め抜きの紋を隠せば町歩きにも使えるかな。今度はそれ用の羽織が欲しくなりますね(笑)
Commented by amethyst at 2019-04-18 18:47 x
Medalogさん、このグレーは暗い色というより
おしゃれな軽やかなグレーに見えます。
若草色の帯締めに春を感じますね。

髪をアップするために伸ばしているんですね。
ボブもアップもそれぞれお似合いで素敵。
いつものようにしっかり研究されていて
すぐ素敵なスタイルが作れるようになりますね。
Commented by Medalog at 2019-04-22 08:45
> amethystさん
このブログに載せた写真では、グレーが実物より少し明るくなっている気もしますが、帯や小物との組み合わせでなんとか明るめに着られそうな気がしています。
伊達衿を使えば印象が変わりそうなのですが、茶道の時は伊達衿ができないのが辛いところですよね。

髪の方は、あれこれ考えるのは得意なのですが昔からまとめ髪を作るのが苦手なので、この先どうなっていくのか自分でもわかりません…ただ最近はネットでまとめ髪のコツなどがたくさん検索できるので、秋までに人並みのまとめ髪にできるように頑張りたいです。
by Medalog | 2019-04-09 11:08 | きもの | Comments(6)