人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

無花果

先日、ドライフルーツのイチジクが入ったお菓子を食べているときに「そう言えばイチジクの実を自分で買って食べたことがない」と言ったらその場にいた人たちにものすごく驚かれて、逆にこちらも驚いてしまった。

私にとってイチジクの実は少しレアな存在だ。
私の両親は果物が好きだったので子供のころから常に数種類の果物が家にある状態だったのだが、そこにイチジクが並んでいた記憶はない。
両親のどちらかが嫌いだったのか、家の近所では売っていなかったのか…

大人になってからケーキかタルトに乗っているイチジクを食べたのがおそらく初めての経験だが、一緒に乗っている他の果物に比べて美味しいとか不味いと思った記憶もない。だからスーパーの青果売り場で見かけても手に取ることはなかったのだが、それは珍しいことだったようだ。



その話をしたのがつい最近で、たまたまイチジクが出回る季節だったのでスーパーで見つけて買ってみた。
無花果_d0048332_08555430.jpg

カットしてみると、うん、確かにタルトの上によく乗ってるよね!
ただ味の記憶がない。見た目に少々インパクトがあるので味に癖がありそうに感じてしまう。

恐る恐る一切れを口に入れてみると、爽やかな香りとまったりした口当たり、強い甘味。
なんだ、美味しいじゃない!
プチプチとした歯ごたえも楽しくて、よく熟れたキウイから酸味と繊維っぽさを抜いたような感じかな。
癖が強いどころかほとんど癖のない味で、プチプチのない部分を目をつぶって食べたら桃と間違えるかも。

50代を過ぎてもまだ「人生初体験」ができて楽しいな。
あと、実はアボカドも自分で買って食べたことがない。
外食で食べる分にはまあ美味しいと思うのになぜか自分で買おうとは思わないのだが、せっかくだからこれもいつか自分で買ってみようかな。
スーパーの青果売り場に普通に並んでいるのに一度も買ったことがないものって、実は結構ありそうな気がする。そういうものを探して買ってみるのも面白いかも。
ネットで検索すればどんなものでもレシピが見つかる時代だし、これから心掛けてチャレンジしてみようかな。

by Medalog | 2018-10-01 09:38 | 生活 | Comments(0)