汚れ落とし

半年前にゑびす足袋さんのアンテナショップへ行った時に、足袋と一緒に購入したのが汚れ落とし用の「足袋ブラシ」。

d0048332_09453215.jpg
使用前に写真を撮らなかったので、これは半年ほど使用した状態のもの。
私が足袋を洗うのは月に2〜3足だが、ワイシャツの襟汚れ落としには月に10回ほど使う。
だから購入してから50回ぐらい使っているかな?
毛先が少し広がってきたが、まだまだ問題なく使えそうだ。

サボテンの繊維を使ったもので、生地を傷めずに汚れが落とせるということで半信半疑で買ったのだが、使ってみて納得。
今までは足袋やワイシャツの襟を洗濯板や古いハブラシなどで洗っていたが、それよりも小さい力で布を傷めずに汚れを落とせるのを実感した。握りやすい形なので使っていて疲れないし、足袋の底生地の凸凹にもブラシが入るようで、洗濯石鹸と一緒に使えば気持ち良く汚れが落とせるので足袋洗いが楽しくなった。
あと、こはぜのチャームが付いているのも可愛い。

値段はまあまあお高いのだが、毛先が傷んだら針金を一つ切り落とせば少し短いブラシになってまた使えるらしい。
だからあと3回は新品状態に戻ると思えば納得の価格かな。



SHARPの「超音波ウォッシャー」。

d0048332_10051072.jpg
先端が超音波で目に見えない細かさで振動して、汚れを落とすというもの。
テレビで見かけて気になりつつも買う機会がなかったのだが、某ポイント交換サイトの引き換え商品になっていた時に手に入れてみた。

やはりこれも半信半疑で使い始めたのだが、これまた衣類を傷めずに汚れを落とせるので重宝している。
付いてから時間が経った汚れは落としにくいようで、古いワイシャツに染み付いた襟汚れはあまり落ちなかったが、新しいワイシャツに付いたばかりの襟汚れに石鹸をつけてから使うとよく落ちる。手に力を込める必要もないのでとても楽に使える。

一番重宝したのが、麻の着物に付いた抹茶の汚れ。
近江上布の着物は家で洗っているのだが、抹茶の汚れは落としづらく、汚れが付いた当日でも少し強くつまみ洗いしないと落ちないので着物を傷めそうで心配だった。
それが、この超音波ウォッシャーを使ってみたら、本当に一瞬で抹茶汚れが消え去ったので驚いた。もちろん生地にダメージを与えた様子もない。

洗う時に「汚れ部分を水に浸す」ことが条件なので、和服・和装小物は「洗えない衣類」に分類されているが、そこは自己責任。
私は自宅で手洗いする麻や綿・化繊の着物、足袋、半襟などにはどんどん使っていこうと思う。
本当は正絹着物の襟や袖口汚れのお手入れに使えたら最高なのだが、たとえ汚れが落ちても生地に水ジミや縮みが残ってしまったら元も子もない。そこはやはりベンジンで手入れするしかないのでしょうね…

[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2018-08-25 22:11 x
こんにちは! おお、お抹茶の汚れが落とせるってすごい!確かに垂れ物には難しいかもですが、気楽なお茶会要員の私、大島など織のきものだったらトライしちゃうかも(笑)
ブラシもはじめてみました。私も買おうかな。生地が傷まないのはポイント高いですよね。
Commented by Medalog at 2018-08-26 09:10
> 神奈川絵美さん
自分で試してないのでなんとも言えませんが大島ならいけそうですよね。
これからの季節、私は袷着物に抹茶汚れを付けてしまうと思うので、紬にも使ってしまうと思います。もちろん目立たない部分で試してからやってみますね!
ブラシは似たようなものが他にもあるのかもしれませんが、私が初めて見かけたのがこれなので使っていますが満足しています。ゑびす足袋さんのオリジナルだそうです。通販もあるしたまに東京のイベントに参加もなさっているみたいですよ。
Commented by fuko346 at 2018-08-28 20:31
超音波 興味あります。
麻ものの 襟汚れに使えるでしょうか。

ブラシは えっと祇園のあそこでいただいた襟汚れを落とす
ブラシを使っているのですが、こちらのほうがよく落ちますか?
Commented by Medalog at 2018-08-29 08:51
> fuko346さん
麻ものの襟汚れ、普段自宅で洗っていらっしゃるものになら使えると思います。一応自己責任の範疇ですが、私も近江上布の抹茶汚れに使って問題なかったので。

ブラシ、あちらのものは何故か「ベンジン専用」なイメージがあってしまい込んだままでした〜。
引っ張り出して比べてみたら、素材は同じような感じでゑびす足袋のブラシの方が若干柔らかいかな?あとは太さで、ゑびす足袋のブラシの方が直径1.5倍ぐらいなので握りやすくて一度に広い面積を洗えます。
なので使いやすいのはゑびす足袋の方ですが、汚れ落ちにビックリするような差はないかな…
by Medalog | 2018-08-24 10:49 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog