メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

エアコン試運転

ネットで「今のうちにエアコンの試運転をしておきましょう」という記事を読んだので、さっそく試してみた。

毎年のことだが、暑くなってからエアコンをつけてみて「壊れてる」「効きが弱いから買い換えたい」と思っても工事の予約が取れないので、工事が混み合う前にエアコンの調子を確かめましょう、ということだ。
確かに、梅雨や夏に入ってからエアコンが何日も(何週間も)使えないだなんて想像するだけでゾッとする。

我が家は去年エアコン清掃を頼んでいることもあり、試運転してみたところ今年も問題なく動いてくれそうなので安心した。
ついでにフィルターの掃除もして、今年もエアコンをひと夏酷使する準備が完了!
ただエアコンの涼しい風を一度肌に当てて快適さを思い出してしまったので、なんだか例年よりも早くエアコンを使い始めてしまいそうな予感がする…。
今年も電気代が嵩みそうだなあ。



ちなみに、エアコン清掃の業者さんに我が家のエアコンに起きる不具合らしきものを聞いた話。

ポコポコと音がするのは、故障ではなく気密性の高い部屋で起きる現象なのでそのままでも問題ないが、ポコポコ音を防ぐ部品も売っているので気になるなら注文してみては、とのこと。

また長時間使うと室内機から露が落ちてくるのだが、不具合の可能性もあるが我が家の場合はドレンホースなどに問題なさそうなので、風向き板を下に向けず水平にすることである程度防げるはず、とのこと。
具合の悪いことに、露が落ちる場所がソファに座る私の後頭部直撃なので困っていたのだが、風向き板を水平にしてみたらかなり効果があった。
それでも長時間使ってしまうとたまに落ちてきてしまうのだが部屋の模様替えも難しい。今年の夏はどうなることやら。

まだエアコンの冷房機能をお使いでない皆様、よかったら早めに試運転なさってみてくださいね。
エアコンが動かないと思ったらリモコンの電池切れだったということもあるそうなので、そこもご注意を。

[PR]
Commented by fuko346 at 2018-05-19 13:28
たしかに エアコン そうですね。
そちらはもう準備万端の様子、うちのはどうかしら。

下の記事。
きものの雨自宅は 悩ましいです。
普段着はともかく 正装に近いと はてな~と思案してしまいます。
それに夏の暑さにコート。
でも 悩んでも きものを着たいのですもの、しかたありません 笑
Commented by Medalog at 2018-05-22 10:10
> fuko346さん
エアコンはぜひ試運転なさってみてください。
実際には故障なんてそんなにないとは思いいますが、真夏のご自分のためにぜひ!

雨支度。
普段のお出かけの時は多少濡れても大丈夫な着物を着て、化繊の膝丈の道中着でOK!ぐらいの感覚なのですが、正装礼装だと隅々までがっちりガードが必要ですよね。着物、足袋、草履と守るべき物がたくさんあって大変そうです。
夏のコートは膝丈の紋紗の道行しか持っていないですが、裾までの長さのものもいずれ必要かなあ…。茶道のお稽古は洋服で行く選択肢もありますが、夏の茶会で雨だったりしたらえらいことですね〜。
by Medalog | 2018-05-18 16:09 | 生活 | Comments(2)