人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

バイアス半衿

少し前に、 半衿付けがうまくいかない というブログ記事を書いた。
そしてバイアス半衿を試してみようと思いつつ時間が経ち、ようやく買ってきたので早速襦袢に付けてみた。

バイアス半衿にどれだけ種類があるのかは知らないが、私が買ってきたのは東レ シルック ノーブルというポリエステル100%のウォッシャブルタイプ。

商品には半衿の付け方が添付されていて、私の今までの縫いかたと違うのは、内側の中心近くをつり気味に縫うという表記はなく、ただ「左右の地衿7cmに対し、バイアス半衿に細かくマチ針を打ってください」そしてその部分だけは「細かくかがってください」とある。
(これは、この布地の特性に合わせた縫い方なのかな?今度正絹の半衿でも試してみよう)
内側の左右7cmはこの通りにして、あとは外も中も中心から左右にかがりつけるいつもの方法で縫ってみた。



すると!
おお、なかなか綺麗に縫い付けられた!
バイアス半衿_d0048332_19410084.jpgバイアス半衿_d0048332_19410758.jpg

上の写真が、以前のブログに載せた、うまく縫い付けられなかったときのもの。
半衿の地衿にアイロンをかけてから縫い付けたのに、内側がボコボコしているだけでなく、外側にも襦袢の地衿の歪みが出てしまっている。

下の写真が、今回縫い付けたバイアス半衿。
同じ襦袢に同じようにアイロンをかけてから縫い付けたのだが、細かいボコボコがなく、かなり滑らかに見える。

理想を言えば、女優さんがテレビで着ているときのようなピーンと張り詰めた半衿が好みなのでまだ物足りない部分はあるが、ここ最近の自分の半衿事情からすればこの仕上がりは相当嬉しい。
合繊だけれど白さがそんなに嫌味ではないので、私は茶道のときだけでなく普段の紬や小紋のときにも合わせられるかな。

これで着物でのお出かけがちょっと気楽になった。
次は手持ちの正絹半衿の上手な付け方を見つけたい。

Commented by 神奈川絵美 at 2018-04-10 10:24 x
こんにちは! 半衿、きれい、きれい~ばっちりですね。
バイアス衿は「つり気味」にしないのがコツなんですよね。
私もバイアスでないと、衿の外側がぼこぼこしてしまうことが多く…ビーズとか、刺繍とか、もともと多少の起伏が出る
半衿の登場頻度が高くなっています(笑)
Commented by fuko346 at 2018-04-10 22:21
バイヤス襟ってこんなにきれいになるのですね、少々 驚きです。今度 どこかで見つけたら 試してみようと思います。
いろいろ実験(?)なさって お偉いわぁ。

下の帯 とってもきれいで春らしくて素敵です。
こういうのがお似合いになる と前々から思っているのでありました。
Commented by amethyst at 2018-04-13 17:25 x
半襟付け、すごくきれいに仕上がってますね。
バイヤス襟、針の通り具合は硬くないですか?
私は針が通らないとそれでめげそうになります。。。
Medalogさんは器用なのでうらやましいわ~
Commented by Medalog at 2018-04-18 14:32
> 神奈川絵美さん
返事が遅くなり失礼いたしました。
バイアス衿の「つらない」縫い方、私には楽でした!けっこう綺麗に縫い付けられたし、洗えば綺麗になるし、これから重宝しそうです。

>ビーズとか、刺繍とか、もともと多少の起伏が出る半衿
なるほど!いいですね。
ビーズや刺繍は視線をそこに集めてくれるので半衿のシワなどに目が行きにくくなる効果もありそうだし、こちらも楽しく利用していきたいですね。
Commented by Medalog at 2018-04-18 14:37
> fuko346さん
返事が遅くなり失礼いたしました。
バイアス半衿、特に引っ張ったりせずに普通に縫ったのにこれだけ綺麗になって、私も驚きました。襦袢も洗えるタイプなら半衿を付けたまま自宅で洗えるし、今後白半衿はほぼこれになりそうです。夏用も買ってしまいました。

帯の色合いを褒めていただいてありがとうございます。
先週お会いするときに締めていきたかったのですが、ワッフル織のようになっていてほとんど滑らないので締めづらくて回避してしまいました。色合いはとても好きなので、腕があと少し回復したらまた挑戦してみます。
Commented by Medalog at 2018-04-18 14:41
> amethystさん
バイアス半衿は確かに少し厚手ですが硬くはなく、針が入れにくいようなことは全くなかったですよ。
むしろ、薄手で柔らかい半衿よりも縫いやすく感じたくらいです。
コツは内側の中心部分を細かく縫うだけなので、もしご興味があれば是非一枚オススメいたします!
by Medalog | 2018-04-09 19:56 | きもの | Comments(6)