人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

このタイトルでブログを書くのはとても久しぶりな気がする!

というのも、相変わらずメダカの育て方が下手なのか、今年もメダカは減る一方でブログに書けるようなことがなかったのだ。



夏に入ってから全てのメダカがダメになり、欲しくもない巻き貝ばかりが幅を利かせている状況になった。
でも諦めきれずに8月になってから新しいメダカを投入したところ、ありがたいことにほとんどが元気に過ごしている。

そして、なんの期待もせずにホテイアオイの根を見てみたら、あっ!
すごく久しぶりに産卵しているではないですか!
あわてて空いている睡蓮鉢に水を張り、そのホテイアオイを投入。
しばらくすると1匹が産まれ、無事に大きくなり始めた。



その後メインと子メダカ用の2つの睡蓮鉢でホテイアオイを往復させ、数匹の子メダカが育ちつつある。
8月末〜9月という遅い時期に生まれた子メダカが無事に冬を越してくれたらいいのだけど。

メダカはかわいいが、子メダカはさらにかわいい。
子メダカが泳いでいる姿を見たいがためにベランダに出る回数が増えてしまう…
無事に冬を越すためには早く大きくなってほしいが、プリプリと全身を震わせて泳ぐ稚魚の状態も捨て難い…という小さなジレンマの日々です(笑)

Commented by fuko346 at 2017-09-08 20:59
子メダカちゃん 誕生おめでとうございます。
今からなら そう寒くないうちに そこそこ大きくなるでしょうから、きっと無事に冬を越してくれるでしょう。

私も メダカ鉢をのぞいては 楽しませてもらっています。
Commented by Medalog at 2017-09-08 22:18
> fuko346さん
今1cm以上に大きくなっている子はもう大丈夫だと思いますが、昨日今日産まれた子もいるので、どうなるかな〜無事に育つかな〜と心配でやきもきしています。
by Medalog | 2017-09-08 10:59 | メダカ | Comments(2)