メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

関東のたぬきそば

お盆休みに横浜に帰省して、義父の初盆の準備や空き家の片付け、いまだに終わらない手続き関係であっという間に時間が過ぎた。



区役所に寄ったときに、昼食の時間があまりないため役所の食堂でさっと済ませることになった。
「せっかくの地元で行きたいお店はいろいろあるのに、役所の地下の食堂か〜。」
と思いつつ、寒かったので(今年の関東の8月中旬は寒かったですね!)たぬきそばを注文。

なんの期待もせずに出てきたおそばを一口すすって「あっ!美味しい!」と感動し、そのままあっという間に完食してしまった。
大満足。

その食堂のそばは特別有名なわけではなく、おそらくその辺りの普通のそば屋さんと変わらないレベルだと思う。
それがなぜ美味しく感じたのか?



関西はお出汁文化。
大阪に住むようになってから、かけうどんは断然関西風の澄んだ色のおつゆで食べるのが好きになった。
でもかけそばは、関西風のおつゆだとちょっと違う気がするのだ。
もちろん美味しいのでつゆを最後まで飲み干したりするのだが、美味しいのに何かが違う。
かけそばを食べたという満足感がない。

関西の人に「醤油の色」と笑われる関東風のおつゆこそが、私の中では「かけそばのつゆ」なのだ。

役所の食堂のたぬきそばは、その醤油色のおつゆだった。
立ち上る醤油の香り!
そば・天かす・刻み葱との相性最高!
まさか役所の地下の殺風景な食堂でこれだけ満足するとは思わなかった…

ちなみに同郷の夫も私と同じ感想で、二人で
「おいしいね!」
「やっぱりこれだよね!」
と言いながら食べていたので、周りで食事していた役所勤務の皆さんは「そんなにおいしいか?」と疑問に思っていたかも(笑)。



大阪に住んで長いのになぜ今さらこんなに感動したのかというと、横浜に帰省したときにはいつも「ハレ」の食事をとることが多く、外食の時にかけそばやたぬきそばを食べる機会がなかったから。
だから、久しぶりに出会った関東風のおつゆに今さら感激してしまったのだ。
(その日が小雨で8月にしては寒かったことも大きな原因かもしれない)

これからは関西にいるときはうどんかざるそば、関東に帰省したときはかけそばにしよう。
昔、神田の近くで働いでいた身としては、あのあたりの蕎麦が懐かしくなってきた。
着物仲間のみなさま、いつか神田のやぶそばあたりにお付き合いいただけませんか?
…うーん、でもあそこに行ったらやっぱりせいろそばと天たねが食べたくなるかなあ。



[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2017-08-18 21:25 x
こんにちは! たぬきそばはやはり関東ですよねぇ。そもそも関西ってきつねの方がずっとメジャーですよね。
よく言われていることですが、油(脂)+糖+出汁は人間にとって、中毒性のある旨味になるんですって。揚げ玉ってつきつめれば油+糖質ですから、それに好みの出汁が加われば、もうご馳走(笑)。私も何だかたぬきそばを食べたくなりました。
Commented by Medalog at 2017-08-19 00:53
> 神奈川絵美さん
関西はきつねもたぬきも油揚げなのかな?
ネットで調べましたが京都と大阪でも違うという説もあって、まだ把握できていません…。

油と糖だけでも十分抗えない魅力なのに、出汁まで加わったら日本人としては中毒になるしかないですよね。
絵美さんのコメントを読んで思ったんですが、関西の薄色の出汁より関東の濃い色の出汁の方が、天かすから溶け出して浮かぶ油がより目立ってさらに食欲をそそる気がします。
この夏の関東は雨続きで寒いようですので、ぜひたぬきそばを召し上がってください!
Commented by fuko346 at 2017-08-25 11:46
お盆 東京にいらしたのね。
私も行ってましたが あれこれすることして 帰ってきて
しまいました。
神田のお蕎麦 ご一緒したい ♪

それと 西のざるそば つゆが 甘くて が~~~ん、と
なることありませんか。
たまあにそういうことがあって ショックをうけるの
でした 笑
Commented by Medalog at 2017-08-25 18:11
> fuko346さん
風子さんもお盆は東京でしたか。お疲れさまです。
神田のお蕎麦、ご一緒したいです!
お互いに帰省のタイミングが合えばいいんですが…というか、私が合わせればいいのか!
暇ですし(笑)

西のざるそば、確かに甘い時がありますね。
そばの香りにはやはり関東のキツめ辛めのつゆが合いますね。
そのかわり、うどんはめっきり関西派になりました!
by Medalog | 2017-08-18 17:29 | 生活 | Comments(4)