人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

着物、京都、久しぶり

この冬の間、明日こそ着物を着ようと思いながら着ないまま終わった日が何日もあった。
バタバタしていたこともあるが、五十肩のせいで何をするのもスローモーになり全てのことが面倒になってしまった感じ。
勿体ないひと冬を過ごしてしまったなあ。春から仕切り直そう。

そんな私が久しぶりに着物を着た!

着物、京都、久しぶり_d0048332_11240519.jpg
明るい色の袷はこの十日町紬しか持っていないので、毎年春になるとこればかり着てしまう。

でも今年はちょっと飽きたというか、他の着物で春を迎えたくなったので手持ちをあれこれ考えて見る。





着物、京都、久しぶり_d0048332_11264988.jpgただし帯は、五十肩のために先日仕立てた作り帯を締めるしかないので、これに合わせる着物を考える。

ただ、手持ちをあれこれ…と言っても何枚も持っていなくて。
濃紺で厚手の結城紬は着たくないとなると、候補はあと3枚ぐらいかな(笑)


着物、京都、久しぶり_d0048332_11241323.gif

このグレー紬は寸法がぴったりで着やすいうえに帯も合わせやすいけれど、明るい色でもないし春の初めにわざわざ着なくてもいいかなー。






着物、京都、久しぶり_d0048332_11242109.jpg

義母の黒い小紋。
自分の寸法に合わせて仕立て直したものだし、まだ一度も着ていないのでこの機会におろそうかな?と考えたが、帯との相性が良くない気がしてやめてしまった。
テイストが似すぎていて、ぶつかり合いそうで。






で、結局選んだのが大島紬。
着物、京都、久しぶり_d0048332_11403390.jpg















色味は暗いが、大島の軽くすべすべした質感が春らしく思えてこの時期に着たかった。
渋めの着物と可愛らしい帯なので雰囲気は合っていないが、着物の柄があまり目立たないのでなんとか帯を受け入れてくれそうな気がして組み合わせてみた。
(着た姿を撮るのは忘れた…)

ただ着付けの途中で気づいたのは、この大島は寸法が大きい上に滑るので着付けに気を使う!五十肩で手に力を入れたり腕を捻る動作が辛いときに選ぶ着物ではなかった…
その上、上の写真のグレーや黒の着物なら寸法的に羽織を合わせられたので外出先でも着たままでいられたのに、この着物の寸法だと道中着しか合わせられないので外出先で脱ぎ着しなければならない。五十肩が辛いのに…

でも着物を変更する気力がなく、そのまま大島で出かけた。
思うような着付けはできなかったが、季節的に着心地はぴったりだったので良かったかな。
やっぱり大島や十日町紬など裄の長い着物に合わせられる羽織が一枚必要ね…



お友達と京都でランチ。

着物、京都、久しぶり_d0048332_12103601.jpg

Cenetta Barbaさん。
お手頃で季節感あふれるコース料理がお腹いっぱいいただけた。

お肉は食べきれるか心配なほどのボリュームだったのに、柔らかくてソースも美味しくて結局すべていただいてしまった。
スパークリングワイン一杯を添えて大満足。
ぜひまた。








そのあと、キモノギャラリー晏さんの展示会へ。
いつもいつも素敵なものを見せていただけて嬉しい展示会だ。
私としては、全く手が届かない…と諦めるものばかりではないのがありがたく、結局今回も…。



久し振りに着物を着ると、やっぱり気分が上がって楽しくなる。
お友達とのおしゃべりも美味しいランチも嬉しいし。

だるい、面倒、などと言っていたらあっという間に時は過ぎてしまう。
今できることを楽しまないと、ですね。

Commented by 神奈川絵美 at 2017-03-23 16:21 x
こんにちは! 大島とのコーデ、とても合っていますし春らしいと思います! 緑の三部紐もまた爽やかで♫
羽織とか、ストールとかで色の分量は調節できますしね。
大島、私は折り紙みたいに(?)着やすいのですが、すべりますか・・・。
着物で美味しい食事に展示会とくれば、気分が上がらないわけありませんよね(笑) これからますます、着物が楽しい季節になりますね。
Commented by fuko346 at 2017-03-23 17:15
先日はご一緒いただき 楽しい時間でした。
あんさんは しゃれた好みのモノがあって どうしても何か手にしていしまいますね。
お買い求めのもの 素敵でした、また 拝見するのが楽しみです。
大島 私もすべります。
それで一枚コートにしてしまったくらい。
でも魅力的な布 ではありますね~。
Commented by Medalog at 2017-03-23 17:22
> 神奈川絵美さん
春らしく感じでいただけましたか?嬉しいです。
大島が滑りやすいと感じるのは、私が普段ざらっとした紬ばかり着るせいだと思います。
それに今は五十肩で利き腕の手先をひねったり力を込めることが難しいので、いつも以上にいろいろ気になった気がします。普段あまり着ないやわらかものも、今は着付けが面倒に感じるかもしれないです。
ただ苦労はしても着たあとは楽しいんですよね。今年はこれからたくさん着物を楽しめたらいいなと思います。
Commented by Medalog at 2017-03-23 17:35
> fuko346さん
私もとても楽しかったです。最後に入った喫茶店も面白かったですね。
晏さんの展示会は毎回必ず「これ!」というものが見つかってしまうのが怖いです。
それでも価格が手が届かなければ諦められるのですが、手が届くものも用意されているんですよねー。

大島、私の着物は寸法が大きめなので余計に着づらく感じます。
でも軽くて着心地はいいですし、コートにも向いていますよね(ちょっと贅沢ですが)。
滑るといってもなんとか着られるので、また春先や秋に着て楽しもうと思います。
Commented by amethyst at 2017-03-26 08:49 x
春の初めにきものでおでかけ、いいですね!
春色クリーム十日町も素敵ですが
大島も明るい帯との組合せでぴったりです。
晏さんの案内ありましたね。
どんな良い出会いがあったのかお聞きしたいです(^^♪
また着用した時レポしてくださいね。
私も新春以来さぼってますがそろそろ
着たくなりました。
Commented by Medalog at 2017-03-27 09:41
> amethystさん
この大島は寸法が大きめなこともあってあまり着ないのですが、ブログで褒めていただけると「また着よう」という気になるので有難いです。
晏さんでの出会い、また記事にしますのでよかったら読んでくださいね。
amethystさんも是非春のお着物を!また桜見物にでもお出かけになってお姿を見せてください。
by Medalog | 2017-03-23 12:24 | きもの | Comments(6)