人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

五十肩だから

五十肩のような症状があり、普通にしていれば痛みはないが、左腕を無理に動かすと痛みがあったり、今まで左の肩に掛けていたバッグが少々辛く感じるようになってきた。

私は人よりも持ち物が多いのか、「今日は最低限の持ち物で出かけよう」と思ってもなかなかバッグの中身を減らせない。
もちろんバッグ自体も軽いものを選んでいるつもりだが、それでも重くなってしまう。
五十肩の側の肩にかけると痛い。
反対側の肩に掛けるとズリ落ちてくる。
斜め掛けにするとバッグが重たいせいでショルダーストラップが胸のあたりにぐいっと食い込んでしまうのが気になる。

で、リュックを買ってみた。



若い頃は、リュックを愛用していた。
懐かしのCOACHの皮革の小ぶりなリュックから(ブームになったPRADAは持ってなかったな)スポーツブランドのごついタイプまでいくつか持っていたのだが、結婚してからは買ったことも使ったこともない気がする。

アウトドア系の趣味もないし、子育ての経験があればマザーズリュックが必須だろうがそれもないので、かなり久しぶりにリュックを探すことになった。



今の自分に縁がないものを探すのは、結構面白い。
バッグなら用途に合わせて「これが好き」「これが妥当かな」と判断がつくのに、リュックだと急にそれがわからなくなったり。

私はポケットがたくさんついているような機能性が高いバッグが好きなので、スポーツブランドやアウトドアブランドのものがとても気に入ったのだが、普段の洋服にはちょっと合わないので今回はパス。

五十肩だから_d0048332_12031541.jpg
結局、若い子向けのお店でシンプルなタイプを買った。

ポケットが一つしかないのが物足りないが、とても軽いのと、日本製だというのが気に入った。

店員の若い男性はとてもおしゃれだが真面目そうな子で、私が「こんなおばさんが使っても似合うかしらー」と言ったときに一瞬言葉が詰まったのが可愛いかった。
答えづらいことを聞いてごめんね…。
店員さんが返答に困ることは言わないように気をつけないと!

早速バッグの中身を入れ替えてみると、今まで肩掛けバッグで重たいと思っていたものがリュックになると全然重たく感じない。
今までは近所でのウォーキングのときにも荷物を減らせなくてバッグに悩んでいたのだが、これならウォーキングからショッピングセンターでの買い物ぐらいまでは使えそうだ。
気に入ってしまったので、そのうちにタイプの違うリュックを買い足してしまいそうな気がする…



前回の記事 で、五十肩だから帯を切らずに作れる作り帯もいいかなと書いたのだが、それを読んだかのようなダイレクトメールが来た。

五十肩だから_d0048332_12031513.jpg
まさに、これ!

今までは「わざわざ作り帯にする必要なんてあるのかなあ」なんて思っていた作り帯が、今の私にはとても魅力的に見える。

こちらの店で買った帯を一本、作り帯に仕立ててもらってみようかな。
それを見れば、手持ちの他の帯を自分で作り帯にすることもできそうだし。

来月のフェアーなので、仕立てることになったら出来上がりをお見せしますね!

Commented by fuko346 at 2016-09-30 11:22
お気に入りのリュックが見つかって良かったですね。
お持ちでなかった、のが少々 驚きでした。
とっても便利なので 歩くおでかけのときは ほぼ
リュックか ななめがけのバックを使用しています。
これは もしや 山崎へと、、、?
ご一緒するのを楽しみにしています。
Commented by Medalog at 2016-09-30 16:31
> fuko346さん
独身時代は何個か持っていたのですが、多分結婚してマイカー生活になったときにリュックが不要になったんだと思います。
当時は徒歩5分のスーパーへ行くのも車で、歩くことがほとんどなかったので。
今は大阪在住で電車利用なので、またリュックが欲しくなったのかも。
この数日使ってみて、久しぶりの便利さに大満足しています。
山崎もこれで大丈夫ですね!楽しみです。
Commented by amethyst at 2016-10-01 19:19 x
50肩はつらいし、日常不便ですよね。
(私は日常的痛さはないのですが、帯をのせる時直すとき上げきらないです)
そして着付けに困る!
その解決策としてのリュックと作り帯、
なかなか画期的です。
二部式帯は着付けに困る時用に一本持っています。
バッグはリュックは持っていませんが
革バッグほぼ使わなくなりました。
ついナイロンバッグが多いです。(つまりレスポ)
年齢を重ねた時の不自由さの対策をちょっとずつすると
いいのかも、それも楽しくなるような案で。
きらずにできる作り帯、期待してます♪
Commented by 神奈川絵美 at 2016-10-02 22:47 x
こんにちは! 帯結びがたった1分、とは魅力的なキャッチコピーですね。もし作り帯にしたらぜひ、レポしてくださいね~。
リュックは確かに、肩には優しいですよね。ただ、重くなると今度は、後ろへ引っ張られるのをバランスとるために、首が前に出てきがちなのでご注意を。首こり、肩こりの原因になりますので~。
Commented by Medalog at 2016-10-03 09:27
> amethystさん
今まで届いていたところに届かなくなるって不便ですよね。
人によっては数ヶ月で改善するそうなのですが、何年もかかる人もいるとか…
リュックは、この年齢で使うと「おばさんっぽさ」に拍車が掛かりそうな気がして敬遠していた部分もあるのですが、やはり便利なのは間違いないです。
バッグは私もレスポなどをメインに使っていますがそれすら重く感じるときもあるので、しばらくリュックにハマりそうです。
作り帯、注文したら記事にしますね!
Commented by Medalog at 2016-10-03 09:32
> 神奈川絵美さん
作り帯、以前から興味を持っていたのでこの機会に一枚作ってみようかと思います。レポしますね!

>後ろへ引っ張られるのをバランスとるために、首が前に出てきがち
ああ、これは想像できます!
特に街中で使うリュックは、山歩きのときのように背中に密着させないで少し緩めで背負うから、余計に姿勢が崩れそうですね。
肩掛けバッグを利用するときは、左の肩ばかりに掛けてしまうので左右のバランスが崩れているのを感じていましたが、リュックでも前後のバランスの問題があるのですね。姿勢に気をつけながら歩くようにします。アドバイスありがとうございます。
by Medalog | 2016-09-29 12:54 | 生活 | Comments(6)