メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

冬の間は全く手入れをしていなかったメダカの睡蓮鉢。
ようやく久しぶりの掃除をした。

d0048332_1426358.jpg

20数匹が冬を越して元気に泳いでいる。

昨冬はやはり暖冬だったのかなと思ったのは、ホテイアオイが初めて越冬したから。
毎年睡蓮鉢に入れていたわけではないが、入れていた年の春にはいつも枯れて腐ってしまっていたのに、今年は葉と葉柄(丸い部分)が青々と残り、根も白く新しいものが生えている。

大小二つの睡蓮鉢のうち大きい鉢のホテイアオイは枯れてしまい、小さい鉢のほうだけが生き残ったのは不思議だが、ホテイアオイは繁殖力が強いので、大きい鉢にも分けられるほど増えてくれると期待。

久しぶりにマツモも入れてみた。
私はマツモと相性が悪くて、何度買ってきても数週間で弱ってモロモロと崩れていたのに、今回は数週間が過ぎてもそこそこ形を保っているのが嬉しい。
新芽が出てきたようにも見えるので、このまま成長してくれるといいのだけど。
[PR]
Commented by fuko346 at 2016-04-14 22:11
めだかちゃんたち、ご無事で越冬なによりです。
ホテイアオイも越冬するなんて そちらは暖かいのですね。
うちのはみんな枯れました。

お腹の大きく見える子がいるので はやくお掃除しなくちゃ、と焦りつつ 留守がたたってなかなか、です。
ちっちゃい子たちにまた会えるかなあ、と楽しみです。
Commented by Medalog at 2016-04-16 09:13
風子さんへ
三重と大阪で何度かホテイアオイの越冬に挑戦して、ビニールなどで寒さ対策をした年もあったんですが、今まで一度も成功したことがなかったんです。
それが今年成功したのはやはり暖冬だったのかなと。
でもいくら暖冬でも風子さんのお住まいでは越冬できないですよね。今年またどこかで入手なさらないといけないですね。

鉢の掃除は、人間が見たら汚くてもメダカにとっては安定した環境かもしれないので、お時間ができたときにゆっくり掃除してあげればいいのではないでしょうか。
私も鉢を掃除して自分はすっきりしたものの、メダカは環境が急に変わって負担に感じていないか心配になったりします。
by Medalog | 2016-04-14 14:43 | メダカ | Comments(2)